熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊池市 下河原地区の古代米(2011年)

<<   作成日時 : 2011/09/18 07:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年 9月12日   菊池市 下河原地区の古代米(2011年)
 2009年には地区の裏手に上った棚田に赤米等が多く見られました。しかし、今回は栽培がされなくなってしまったのか、わずかながら残された古代米を見ることができただけでした。赤米ではありませんが、周りの田圃とは雰囲気の異なる田圃があり、緑米か黒米でしょうか。所々に赤米の赤い穂も見ることができました。
 地区から上った所に、こんなに田圃があるのと思わせるように、棚田状の田圃が緑に広がり、穂が出そろったところでした。こんな風景も素晴らしいです。

田圃の周りに植えられているだけです。
画像 画像

画像 画像
ここには緑米か黒米が育てられているのか、周りの田圃とは雰囲気が違いました。
画像 画像
2009年には古代前が植えられていた田圃もこんな感じでした。
画像

棚田状の田圃
 裏側に抜けると、そこには棚田状の田圃が広がり、穂が出そろう時期の緑の景色が素晴らしかったです。
画像 画像

画像 画像


場 所
 地図には道はありませんが、橋を渡って直ぐの地区内の細い道を上って行った所です。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菊池市 原井手地区の古代米(2014年)
2014年 9月 8日   菊池市 原井手地区の古代米(2014年)  最初に作られていた下河原地区から細い道を上って行った棚田には少し赤米が見られるだけで、これだけになってしまったかなと思いました。しかし上の広い棚田まで出ると、5枚の田圃に赤黒い穂が出始めていました。見晴らしの良い棚田にその部分だけ色が濃く見える、素晴らしい景色を見ることができました。  今迄は「下河原地区の古代米」と紹介していましたが、近くの碑に「原井手地区」とあったので地区名を変更して紹介させて頂きます。 20... ...続きを見る
熊本の花所
2014/09/17 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
菊池市 下河原地区の古代米(2011年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる