熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 益城町 秋津川のミズアオイと赤米(2011年)

<<   作成日時 : 2011/09/15 07:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年 9月12日   益城町 秋津川のミズアオイと赤米(2011年)
 通りすがりにミズアオイの咲き状況を確認に寄ってみました。つい先日きれいに刈り払われたアシ等の雑草がすでに膝上位まで伸びています。ミズアオイの周りは見に来られる方もおられるのでしょう。踏み固められあまり影響は無い様子です。まだ時期が早いのか、花茎が伸びてそれにいくつかの花が咲いた姿をまだ見ることはできませんでした。
 今回は、鞠智城跡の古代米(赤米)を見に行こうと思い立ったのですが、そんなことがめぐり合わせてくれたのか、近くに田圃の周りだけ赤米の植えられた田圃がありました。その奥には、また異なる米が作られているようで3種類の米が同じ田圃で育てられているようです。普通、農家は翌年の種籾を取るため、混ぜての田植えはしないのですが、見てもらうことを前提に育てられているのでしょうか?

画像 画像

画像 画像
赤米(古代米)
 赤米の隣に奥の稲より背の高い稲が植えられているが、これも古代米?で色付くのか?
画像

画像

今日は中秋の名月です。今年は満月が晴れた空に良く見えました。今日も暑かった!早く秋らしく少し涼しくなって欲しいものです。
画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
益城町 秋津川のミズアオイと赤米(2011年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる