熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 甲佐町 宮内・西原地区のヒマワリ

<<   作成日時 : 2011/09/10 09:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2011年 9月 6日   甲佐町 宮内・西原地区のヒマワリ
 『若者と農山漁村が「共に成長する」社会をつくる。』を合言葉に地域で色々な取り組みをされているようです。その一環として、休耕田にヒマワリを植えヒマワリ油の採取をされているようです。場所は緑川沿いにある日本の原風景を思わせてくれる穏やかで静かな地区、真ん中に西原薬師堂があり、それを取り囲むようにヒマワリ畑5ケ所に見頃の花が咲いていました。
 まだ、2枚程の畑には小さなヒマワリが植えられていますので、9月末から10月初旬頃にも花を見られるのではないでしょうか?
 今回初めての場所で、これで4回通いましたが、満開の花を見られて満足です。甲佐町役場付近からもそう遠くはないのですが、訪れる人が少ないのがもったいない感じでした。
 ここには春には菜の花が咲くようです。これも来春の楽しみですね!

一番奥の一段高いヒマワリ畑
画像 画像
民家近くのヒマワリ畑
画像 画像
西原薬師堂
 薬師如来像を中心に、手作りの素朴さを感じさせてくれる色付けされた十二神将像が祀られていました。
『広瀬と西原を結ぶ渡し場の近くに建てられたこのお堂には薬師如来像を中心に十二神将像が祭られている。川を渡って行き来する旅人の安全を祈ったのであろう。建立年月日不明。』
画像 画像
西原薬師堂付近のヒマワリ畑 ヒマワリは不思議と薬師堂に向かって咲いています。
画像 画像
田圃の中の小さなヒマワリ畑
画像 画像
入り口付近のヒマワリ畑
画像 画像

画像
環境が良いので黒アゲハ蝶が数多く蜜を吸っていました。
画像 画像
緑川の対岸から西原地区
画像


場 所
 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甲佐町 宮内・西原地区のヒマワリ−2
2011年10月 3日   甲佐町 宮内・西原地区のヒマワリ−2  前回訪れた時に、花の時期が遅くに咲きそうなヒマワリが植えられていたので、そろそろ見頃かなと足を延してみました。1ケ所は見頃を過ぎた所、1ケ所は満開には少し早いですが見頃の花を見ることができました。前回咲いていたヒマワリは枯れた状態で、間もなく採油作業になるのではないでしょうか。緑川を横に見ながら上ってくる風景も楽しみになりましたので、別記事で紹介いたします。 前回訪問時 宮内・西原地区のヒマワリ     緑 川 の 風... ...続きを見る
熊本の花所
2011/10/13 06:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
2012年9月6日、昨年見頃だったので行ってみました。しかし、残念なことに既に咲き終わってしまったのか?ヒマワリを植えられなかったのか?田圃の中に畑の部分だけ何もなしの状態でした。
熊NAVI
2012/09/06 16:26
甲佐町 宮内・西原地区のヒマワリ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる