熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 甲佐町 宮内・西原地区のヒマワリ

<<   作成日時 : 2011/08/29 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年 8月22日   甲佐町 宮内・西原地区のヒマワリ
 熊本県内の各市町村に1ケ所位はヒマワリの咲く場所があるのではと思い立ち、ホームページを色々検索してみました。なかなか思うような検索結果が得られない中で、甲佐町に2件見つけることができました。早速、地図もあり場所の分かった宮内に出掛けてみました。前から行ってみたいと思っていた、甲佐町やな場、井戸江峡キャンプ場を通り過ぎて行くと、丁度良いことに?目的地に行く橋の先でダムの工事中か通行止めになっていました。右に赤い橋げたの西原橋を渡って、道路なりに進んでいくと民家があり、その道路下にヒマワリ畑が見えてきました。
 ヒマワリはまだ一輪も咲いていませんが、周りの緑の山々に囲まれ、下には緑川が流れ、どこか懐かしい日本の原風景に出会えたような気分を味わうことができました。ヒマワリは背丈も伸び頭の蕾も見られるようになっていましたので、9月初旬頃が見頃になるのではないでしょうか?ヒマワリの取り組みについては次のブログをご覧ください。

2011年 8月30日 花が咲き始めていました。3〜4日で見頃になりそうです。
画像 画像
 
2011年 8月22日
地区の一番奥からの眺め
画像
入り口付近のヒマワリ畑
画像 画像
田圃の中の小さなヒマワリ畑
画像
祠近くのヒマワリ畑
画像 画像
 
画像 画像
家の横のヒマワリ畑
画像 画像
上段のヒマワリ畑
画像

画像 画像


場 所
井戸江峡キャンプ場の吊り橋を過ぎて次にある西原橋へ右折し、先に進んだ集落の中にヒマワリはあります。駐車場はなく、上まで上って左に舗装のしてない道路は止められそうです。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甲佐町 宮内・西原地区のヒマワリ 見頃を迎えています。
2011年 9月 3日   甲佐町 宮内・西原地区のヒマワリ 見頃を迎えています。  四国、中国地方での台風被害のニュースが伝えられていますが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。九州も年に何回か台風や水害の心配をしなければならないですが、今年は無いことを願っています。  熊本も台風の影響で風が吹く中、甲佐町宮内地区のヒマワリが見頃を迎えているのではと出掛けてみました。まだ、満開ではありませんが、咲き始めのまだ頭を上げた状態の花を見れるようになっています。花が道路側を向いてく... ...続きを見る
熊本の花所
2011/09/04 07:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲佐町 宮内・西原地区のヒマワリ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる