熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ

<<   作成日時 : 2011/08/20 06:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2011年 8月17日   山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ
 インターネット上にヒマワリが咲いているとの記事があったので、もう遅いかなと思いつつ訪れてみました。芝生公園の一角にヒマワリは植えられています。やはり、残念なことに見頃は過ぎてしまっていました。夏のこの時期にしては異常?な、3日間強い雨が断続的に降り続いた影響もあり、種が大きく頭の重くなった額が垂れ下がる姿となってしまっていました。尚、8月21日(日)まで、「ヒマワリ畑でクイズラリー 2011」が開催されており、ヒマワリ畑の中に「ここで見つかった珍しい「巴形銅器」、たくさんある脚の数は何本?」等質問の看板が立てられていました。
 例年、種蒔きは小学生が行うのだそうです。(今年は雨の影響もあり職員の方が作業されたそうです。)来年は紹介されているような咲き揃ったばかりのヒマワリを見てみたいものです。
 山鹿市出土文化財管理センターにおそるおそる、収蔵品等を見せて頂けるか尋ねると、公開されているとのことで説明をして頂きながら収蔵庫に並べられた発掘品の数々を見ることができました。
 遺跡は、弥生時代後期から古墳時代前期(今から約1900〜1700年前)のもので、遺跡範囲は面積約35haと広い範囲に渡っているそうです。幅7.8mの大溝や赤く塗られた土器、家形土器、稲の収穫等に使われた石包丁や鉄器などが数多く発掘されているようです。
国指定史跡 方保田東原遺跡
  所 在 地  熊本県山鹿市大字方保田字東原ほか
  指定年月日 昭和60(1985)年2月19日
  遺跡範囲   約35ヘクタール  (史跡指定面積:26,697.96u)
 方保田東原遺跡は、いまから約1700〜1900年前(弥生時代後期から古墳時代前期)、菊池川とその支流の方保田川にはさまれた、この台地の上で栄えた集落遺跡です。昭和30年からはじまった発掘調査によって、たくさんの家の跡や溝、数多くの土器、石器、青銅製品・鉄製品などが見つかっていて、この遺跡の強大さがわかります。土器には西日本各地から持ち込まれたものもあって、交易が盛んだったようです。このような発見から、弥生時代の中九州を代表する遺跡として国の史跡に指定され、保存されています。  山鹿市教育委員会 平成16年3月』

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
                                      山鹿市出土文化財管理センター
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山鹿市 方保田東原遺跡のヒマワリ、道の駅かほくのヒゴタイ(2013年速報)
2013年 8月12日   山鹿市 方保田東原遺跡のヒマワリ、道の駅かほくのヒゴタイ(2013年速報)  朝日新聞に「方保田東原遺跡で歴史クイズに挑む ヒマワリ1万本満開」と紹介されており、今年は見頃の花を見たいと考えていたので、さっそく行ってみました。 山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ  肩の高さ位に伸びたヒマワリが満開に咲いていました。ヒマワリ畑にはクイズラリー用の質問の立札が立てられていました。 子供用には、「もんだい@ この中で一番古い土器は... ...続きを見る
熊本の花所
2013/08/12 16:02
山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2013年)
2013年 8月12日   山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2013年)  今年こそ見頃のヒマワリを見てみたいと考えていました。朝日新聞に「遺跡にヒマワリ1万本満開 熊本、歴史クイズラリー開催」と紹介されていたので、さっそく行ってみました。丁度満開の花を見ることができました。ヒマワリ畑では方保田東原遺跡や歴史に関するクイズラリーが18日まで開催されるとの事で、質問の立札が所々に立てられていました。  子供用には、「もんだい@ この中で一番古い土器はどれ... ...続きを見る
熊本の花所
2013/08/25 07:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる