熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス4

<<   作成日時 : 2011/08/12 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011年 8月 9日   益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス4
 前回訪問時が見頃のピークだったのか?咲き終わった種の茎が目立つように感じました。
ここで、今迄の勝手な大蛇伝説をまとめておきましょうか。直線距離で4km程の所に、白糸の滝、別名寄姫の滝と呼ばれる滝があります。そこには次のような説明がされています。
『この滝(高さ約20m)は、昔、木山(上益城郡益城町木山)の城主木山弾正維久の家臣で兵部正秀はある夏のひと時涼を求めてこの滝を訪れた。しばし憩いし折、いづこからともなく衣づれの音が湖水を渡りて忽然と美女が現れた。兵部と語り合うこと暫し、美女はまた忽然と消えた。兵部は帰館の後も、この美女を忘れがたく、この滝に通うこと三夜、遂に二人は契りを結ぶ仲となった。今もなお別の名を「寄姫の滝」とも云う。』
それと、西原村の白糸の滝に関する説明には、その後の物語の説明もされています。
『その昔、兵部という男がこの滝で出会った寄姫に恋をして結ばれた。日照りに頭を悩ませる兵部を助けるため、寄姫は滝に身を投げ、雨乞いを祈願した。しかし滝に横たわるのは、以前兵部が助けた大蛇であった。』
なにやら、「鶴の恩返し」に似たような筋道になっているようでもあります。
 ここから下流4km程に、天草での奮戦でも知られる木山弾正の居城であった木山城があり、この「大蛇伝説の池」は白糸の滝との中間にあるのです。そこで、勝手な?思いで、上の説明の「衣づれの音が湖水を渡りて」という場所が、この池を小舟で渡ってくる寄姫の姿が思い描かれませんでしょうか?そんなロマンスを思い描きながら蓮池を眺めるのも良いのではないでしょうか。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

場 所


西原村 白糸の滝(寄姫の滝) 7月29日撮影
 高さ20m程の可愛らしい滝です。周りは木に覆われていますので、夏の暑い一時に涼を求めるには良いですね!

画像 画像

画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス5
2011年 8月18日   益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス5  結局待ち望んだ池一面に蓮の花が咲く景色をみることはできませんでした。でも、花の縁にピンクの入った白い蓮の花は清楚さを感じさせてくれ、全体的には数多くの花を咲かせていると思います。まだ蕾もあり、個々の花はしばらく見られるのではないでしょうか。今年見つけた見所として何回も足を運びましたが、また来年がどのような花を咲かせてくれるのか楽しみです。 前回訪問時 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス まだオシベが伸びておらずいつも... ...続きを見る
熊本の花所
2011/08/24 07:13
益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス(2013年)
2013年 8月 2日   益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス(2013年)  そろそろ見頃を迎えているかなと出かけてみました。白にピンクの可愛らしい花を咲かせていました。結構花は咲いているのですが、この花が池面を覆うように咲けば素晴らしいのだがと、つい思ってしまいます。  昨年の記事に、大蛇伝説の内容が分からなかったので、白糸の滝に伝わる「兵部正秀と寄姫」の物語に結び付けてみましたが、今年は次のような説明看板が設置されており、これで大蛇伝説の謎も解けました。 『大蛇伝説と辻ケ峰... ...続きを見る
熊本の花所
2013/08/04 09:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス4 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる