熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山鹿市 肥後古代の森のハス池(2011年)

<<   作成日時 : 2011/07/19 07:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2011年 7月15日   山鹿市 肥後古代の森のハス池(2011年)
 まだ見頃には早いのか例年に比べて咲いている花が少ないように感じられました。花が開いた状況で咲いているのを見るには午前の早い時間が良いので、早めに行ったつもりでしたが、天気が良くなってしまってか、開いた状況の花は少なかったです。
 色々な種類が植えられている入り口側の蓮池は、2月に各池の土壌を半分入れ替えたそうで、まだ蓮が育っていない感じでした。込み合っていた環境が改善され来年は楽しみかもしれません。

奥のハス池と睡蓮
 ここには大賀ハスが植えられている池があり、一番奥には噴水のある睡蓮池もあります。また、お店から行く途中には鉢植えの睡蓮もあります。
 6種類ほど植えられている藤も大きな藤棚になっていて、春には楽しめそうです。
画像 画像
こんな白い花の蓮池も                         池に映った睡蓮
画像 画像

画像 画像

画像 画像

入り口側の蓮池
 ここには中国等からも集められた20数種類のハスが植えられています。
画像 画像

画像 画像

画像 画像

ジャケツイバラ
 帰りがけに道路脇を見ると、ジャケツイバラが房状に黄色の花を咲かせており、クマバチ等が遊びに来ていました。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山鹿市 鹿央町物産館(肥後古代の森)のハスと藤
2011年 8月17日   山鹿市 鹿央町物産館(肥後古代の森)のハスと藤  蓮がまださいているかなと立ち寄ってみました。まだ蕾もあるもののポツポツと咲き続ける状況で、見頃は過ぎてしまっていました。  来年春の課題として、ここには野田系の藤が6種類程植えられていて、大きくなっていますので、所在だけ紹介しておきます。 前回訪問時 肥後古代の森のハス池     2010年 肥後古代の森のハス池 紫藤(ムラサキフジ マメ科)  野田藤を代表する品種、花は鮮やかな紫色、4月下旬頃開花 ... ...続きを見る
熊本の花所
2011/08/20 06:43
山鹿市 肥後古代の森のハス池(2012年)
2012年 7月 8日   山鹿市 肥後古代の森のハス池(2012年)  梅雨の間の青空予報で行ってみました。1週間雨が降り続いた後の日曜日ということもあって、駐車場に駐車できないほどの人でにぎわっていました。入り口付近の蓮池には数輪花が咲いているだけ、まだ早いようでした。奥の大賀ハスの池にはピンクの花が結構咲いていました。今年は花の咲きが良いのではないでしょうか? 2011年 肥後古代の森のハス池 大賀ハス       一番奥の睡蓮の池     途中の鉢の睡蓮 ... ...続きを見る
熊本の花所
2012/07/11 07:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山鹿市 肥後古代の森のハス池(2011年)  熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる