熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 小国町 南平地区のあじさい山

<<   作成日時 : 2011/07/02 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年 6月29日   小国町 南平地区のあじさい山
 まだ、こんな見事なアジサイの咲く場所が隠れていたとは思いませんでした。道路沿いの杉林の下に、山アジサイと普通のアジサイが所狭しと植えられており、花付きも良いので見事なものです。特に派手さはありませんが、山アジサイが半分ぐらいと多く植えられているのも魅力です。良く見ると山アジサイも色々な種類を見ることができました。15年位前からぜんまい(山菜)の生産農家のおばさんが社会奉仕になればと植えられてきたのだそうです。熊本県内では5本の指に数えて良いでしょう!
 阿蘇のアジサイを見に行こうと思い。掲載記事が無い小国町にどこかないだろうかと色々検索していると下のブログが見つかりました。どうも隠れた穴場みたい、ワクワクしながら「林の中に見えるアジサイ」をキーに、「ファームロードわいた」を走って行くと、だいたい想像していたような場所にヤマアジサイの咲いているのが見えました。駐車場は見当たりませんでしたので、駐車には注意が必要です。熊本県内より他県で知られているのか?長崎、北九州ナンバーの車で来られた方々が写真を撮られていました。
 今朝のNHKで南小国町の山アジサイが紹介されていましたが、場所はどこなのでしょう?わかる方は教えてください。
 
画像 画像

画像 画像

画像 画像
山アジサイ
 紫の山アジサイに紅等が混じり、清楚な感じが良いですね!
画像 画像

画像 画像

画像 画像

 

場 所
 国道442号線(日田往還)を田の原温泉手前で、「ファームロードわいた」に左折し約3.7kmです。道路沿い(左側)に山アジサイが見られます。短い「ごうし橋」を渡って直ぐの小さな交差点付近(「木魂館」「北里柴三郎記念館」「万成寺」の案内標識有)です。
左側にこんな山アジサイが見えます。
画像



熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小国町 南平地区のあじさい山(2013年)
2013年 6月25日   小国町 南平地区のあじさい山(2013年)  個人の方が育てられているアジサイで、杉林の下に一般のアジサイと山アジサイが一面に植えられています。色々植えられている山アジサイも見頃を迎えており素晴らしいアジサイを見ることができました。これだけ広い場所を下草刈りをされるだけでも大変な事と思います。あまり知られていないのと、遠いので、知る人ぞ知るアジサイの見所となっているようです。 2011年 南平地区のあじさい山        山アジサイが半分ぐらいの面... ...続きを見る
熊本の花所
2013/07/07 07:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
小国町 南平地区のあじさい山 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる