熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2011年-2)

<<   作成日時 : 2011/06/17 06:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011年 6月14日   宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2011年-2)
 梅雨のつかの間、見頃のアジサイを見たくて出掛けてみました。入り口付近のアジサイは花付きが悪いようでしたが、住吉神社の鳥居からメインの部分においては見事な花を咲かせていました。ここ一週間が見頃ではないでしょうか。
 今日も曇り空で、雲仙普賢岳や金峰山を海越しに見ることができなかったのが残念でした。

画像 画像

画像 画像

風流島(たわれじま)  概 要
 本島は、有明海上に突き出た直径十数メートル、外周約五〇メートルの岩礁であり、「は
だか島」「たばこ島」とも呼ばれている。
 昔から、さまざまな文献等にこの島の名が登場しており、古くは平安時代の歌物語である『伊勢物語』(作者未詳)、清少納言が執筆した『枕草子』に詠まれている。
  名にしおはば あだにぞあるべき たはれれ島 浪のぬれぎぬ 着るといふやり(伊勢物語)
  島は、八十島。浮島。たはれ島。絵島。松が浦島。豊浦の島。まがきの島。(枕草子)
  千年も前に、一地方の小岩礁がなぜ都付近の人々に知られていたのかは、当時の交通手段が殆ど船であったということから考えれば、熊本への玄関口である、緑川河口近くに位置するたはれ島が知られたのは当然と言えるだろう。なお、枕草子を詠んだ清少納言の父親である清原元輔は、肥後国司として中央から派遣されてきた人である。
 島は波による浸食はほとんど受けておらず、平安時代当時と大きさはあまり変わらないとみられる。頂上には高さ1.3メートル、幅1.1メートルの小さな鳥居がたち、正面(北側)には「住吉神社」と書かれている。』
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2012年)
2012年 6月 1日   宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2012年)  我が家のアジサイは見頃となってきているので、まだ早いだろうとは思ったものの様子見に訪れてみました。既に見頃の花もありましたが、まだ5分咲きまで行っていないのではと思われる状況でした。 2011年 住吉自然公園のアジサイ             ...続きを見る
熊本の花所
2012/06/04 07:27
宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2012年-2)
2012年 6月10日   宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2012年-2)  前回訪れた時には、白い花(蕾)が多く見られたのですが、満開を迎えたようです。神社への登り口・鳥居脇のアジサイが見事に咲いていました。  6月17日(日)には、第21回紫陽花マンドリンコンサートが開催されます。アジサイの花を見ながらマンドリンの音色も良いでしょうね! 2011年 住吉自然公園のアジサイ     前回訪問時 住吉自然公園のアジサイ第21回紫陽花マンドリンコンサート開催      伊勢物... ...続きを見る
熊本の花所
2012/06/16 07:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2011年-2) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる