熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 八代市 春光寺のアジサイ(2011年)

<<   作成日時 : 2011/06/10 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年 6月10日   八代市 春光寺のアジサイ(2011年)
 天気予報は昼から雨でしたが、朝からになってしまいました。春光寺のアジサイ、雨の中でも良いかと出掛けてみました。まだ少し早いかなと思って行ったのですが、見頃に咲いていました。紫、赤、白のコントラストも素晴らしい花を咲かせていました。花の時期、介護施設の方々も見に来られていました。折角の外出に雨が降らなければ良かったのですが、それでもこれだけ咲いていると見るだけでも癒されます。

画像 画像

画像

画像 画像

画像

画像 画像

画像 画像


本堂と山門
『春光寺は旧八代城主松井家の菩所であ。創建は天正11年(1583)年初代松井康之が亡父正行追善のため丹波久美浜(京都府熊野郡久美.浜町)に常喜山宗雲寺を建立したのに始まる。その後、豊後杵築・豊前小倉・肥後熊本と移り、延宝5(1677)年直之の代に現在地に移し江東山春光寺と改称し今日に至っている。
 境内の本堂・鐘楼は明治時代の再建であるが、大書院及び庫裏は熊本の臨川山松雲院(子飼町)から移築したままの姿をとどめている。大書院には城主の「お成りの間」と「お次ぎの間」があり、大床・違棚・畳廊下がみられるとともに板戸の極彩色の花鳥図・大襖の農耕の絵・欄間の波と葦をあらわした豪華な彫刻など建築意匠としても優れた特徴がみられる。
 また裏山には松井家歴代の古廟・新廟3棟と主君に殉じた家臣10名の墓がある。古廟には豊臣秀吉と関係が深く千利休の高弟であった松井康之や宮本武蔵と関係深い松井興長(佐渡様)の墓がみられる。また殉死者のー人田中志摩守は明智光秀の家老であった。』
画像 画像

実相院の庚申碑 八代市有形文化財 山門前左側にありました。
『庚申碑は庚申信仰により建立されたもので、主として江戸時代に流行しました。人の体の中に三尸虫がいて、庚申の夜なると人が寝ている間に人の体から抜け出し、天帝(帝釈天)に報告するとされていました。このために、三尸虫が抜け出さないように仲間で講を作り、徹夜で祀りました。この庚申碑は八代城下の実相院(現在の本町四丁目)帝釈天堂境内に延宝8年(1680)に造立されたものですが、久しく倒れていたようで元文5年(1740)に金剛院須海をはじめ数名により再建されたものです。名分は上段に種子で「イー(帝釈天)○○○○「諸行無常/是生滅法/生滅滅己/寂し滅為楽」、下段に「世間守庚申夜者為/三尸命人毒之也謀/勤此行己久今茲幸/逢庚申因記石表矣/伏祈有効利/延宝八天九月吉日」とあり、さらに追刻として「庚申堂/金剛院須海/元文五天政/東口氏/助縁/鬼左□□/□□□□/□□□□/塚□□□/中西氏能/加兵□□」の銘文が見られます。』 
画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八代市 春光寺のアジサイ(2012年)
2012年 6月10日   八代市 春光寺のアジサイ(2012年)  旧八代城主松井家の菩提所である春光寺、境内の本堂・鐘楼の下にアジサイが咲く景色は、どこか懐かしいようなほっとした気持ちにさせてくれます。中央部分には花が少なかったものの、見頃の花を見ることができました。  『江東山春光寺  八代市指定有形文化財 春光寺は旧八代城主松井家の菩提所である。創建は天正11(1583)年初代松井康之が亡父正之追善のため丹後久美浜(京都府熊野:郡久美浜町)に常喜山宗雲寺を建立したのに始まる。... ...続きを見る
熊本の花所
2012/06/14 07:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八代市 春光寺のアジサイ(2011年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる