熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 産山村 蓬(よもぎ)原の桜

<<   作成日時 : 2011/04/24 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年 4月11日   産山村 蓬(よもぎ)原の桜
 田尻地区に入ってすぐに場所を訪ねたのですが、「田尻と言っても広いから分からない。」とのこと、「花の温泉館」に行ってお聞きすると、しばらく考えた後に、「産山野草園のすぐ近くの川の橋の袂にある。1本は切られてしまったけれど、綺麗な花を咲かせる。開花は5月連休に入ってからでは?」と教えて頂きました。なんと「ヒゴタイ公園」の隣にあるのでした。
 教えて頂いた通り、川の袂に根元を洗われるような場所に桜がありました。幹は途中から折れたのでしょうか?そんなに枝が伸びた感じの桜ではありませんでした。行った時に九重山方面から霧が流れてくるような感じで、「花の温泉館」までは動き回っていたこともあり暖かかったのですが、寒さを感じました。これでは5月連休に見頃というのも納得できます。帰りの道路標識が4度でしたよ!
『蓬原の桜  山桜
   樹齢 百五十年、 樹高 二十二メートル、 幹囲 三メートル』
画像 画像

画像 画像

画像   画像

画像 画像
川側からの桜 根元に岩を巻き込み、すぐ近くに水も流れています。
画像     画像

画像 画像
ヒゴタイ公園側の道路からの桜
画像


場 所
地図では道路が表示されませんが、ヒゴタイ公園の駐車場の下に下った橋の袂に桜はあります。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
産山村 蓬原(よもぎはら)の桜
2012年 4月29日   産山村 蓬原(よもぎはら)の桜  昨年場所だけは確認した「蓬原(よもぎはら)の桜」です。「ヒゴタイ公園」隣の標高の高い所にあるので、例年連休に見頃を迎えると聞いていたものですから、本日の目的で訪ねてみました。でも桜の見える場所に行っても白い花が見えない。まだ早いのかなと思ったのですが、近くに行ってみると散り終わりの所で若葉が出始めている桜の姿でした。また来年の課題になってしまいました。 『蓬原の桜  山桜    樹齢 百五十年、 樹高 二十二メートル、 幹囲... ...続きを見る
熊本の花所
2012/05/13 06:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
産山村 蓬(よもぎ)原の桜 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる