熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 甲佐町 山出(大武)神社の桜

<<   作成日時 : 2011/04/04 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年 4月 2日   甲佐町 山出(大武)神社の桜
 県道38号線を甲佐町に向かって走っていると、山裾に桜の咲いているのが見えたので寄ってみました。ここにも鎮西八郎為朝の言い伝えで、ちょっとびっくり。社殿の裏の山裾に高く伸びた桜が見頃に咲いていました。桜の下も草等が刈られ綺麗になっていました。その中に白いスミレの花も多くみられました。
『天照大神ほかを祭る。鎮西八郎為朝が雁回山から白羽の矢を放ち、当たった所を白旗山と名づけ、ここに社を立てて大武社と称した。小西行長によって焼かれたが、細川候の命により社殿が再興された。村人たちによって獅子舞が奉納されるので有名。』
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
甲佐町 山出(大武)神社の桜 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる