熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇村 アスベクタの桜

<<   作成日時 : 2011/04/17 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年 4月11日   南阿蘇村 アスベクタの桜
 1万2千本の河津桜が植えられているとニュース等でも紹介されるようになり、河津桜の見頃には遅いなと思いつつ様子見に訪れてみました。アスベスタの周りの染井吉野が満開に咲いていました。
 河津桜は「南阿蘇桜公園」と名付けられ、アスベクタの野外ステージの右側に植えられており、羅漢岩もすぐ背後に見ることができました。咲き残った花がわずかに見られただけでした。木はまだ小さいですが、数年経てば段々に素晴らしい花をみられ、将来は桜の名所になることでしょう。「南阿蘇桜公園」は京大火山研究センター下の丘にも分けられているようです。 

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

「南阿蘇桜公園」の河津桜
 このピンクの濃い桜が丘一面を覆うように咲く姿を思い浮かべるだけでも将来が楽しみです。近くに、ここにも馬頭観音が祭られていました。ついこの間までは馬は人間にとって労働力でも大切な動物でしたから、色々な場所に祭られているのが分かるような気もします。
『南阿蘇桜は南阿蘇村『桜日本一里づくり」を目的に長野貞春氏より一万二千本の苗木の寄贈を受け、平成二十年から植栽を行った。氏は旧長陽村出身で熊木県立濟々黌高校卒業後(財)肥後奨学会有斐学舎に所属し中央大学法学部法律学科で学問を修め、昭和四十五年に千葉県船橋市で会社を創業、以前訪れたワシントンのボトマック公園の美しい桜に心うたれ、古里が日本一の桜の名所となり活性化することを乞い願われ、村も一大村おこし事業に着手。長野貞春氏の遠く離れた古里への恩返しの強い思いと業績に敬意を表し、この偉業を後世に伝えるため記念碑を建立する。』
画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)の河津桜
2016年 3月17日   南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)の河津桜  なんで今まで訪れていなかったのか?不思議なようです。これだけ大きくなった河津桜が、熊本県野外劇場アスペクタの西側と北側にそれぞれ700mに渡って植えられ満開に咲いていました。写真では広大な場所に植えられた雰囲気を表見できませんが、晴らしい桜を見られました。まだ木が若木で河津桜の本来の素晴らしい花姿には及ばないのかもしれませんが、近い将来全国でも有数の桜の名所になるのではないでしょうか。  一番上からはバックに阿蘇山... ...続きを見る
熊本の花所
2016/03/30 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南阿蘇村 アスベクタの桜 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる