熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇村 観音桜のつづき(馬頭観音とグランドの桜)

<<   作成日時 : 2011/04/16 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年 4月11日   南阿蘇村 観音桜のつづき(馬頭観音とグランドの桜)
下の駐車場に車を止め、車道を上の駐車場まで歩いて上り、さらに先に少し行った右手に「馬頭観音」の案内杭が立っていました。この付近から「観音桜」を下に見ることができます。杉林の急な斜面を登っていくと、大きな岩があり、先に丸太を渡した通路を恐る恐る渡ると、そこに洞窟(風穴)がありました。もう少し上った所に「橋掛観音」「まぼろしの滝」等もあるようです。

画像

馬頭観音 上り口にあった案内杭には次のような説明がありました。
『外輪山腹に東入りロ幅三メートル、奥行十メートルばかりの洞窟があり、その南側の中央壁面をくりぬいて安置の場所とし、三面八臂の石仏馬頭観音を祭る。岸野・堀渡部落の信仰対象で四月十八日(昔は三月同日)に当番を決めて祭典を実施している。別に小碑あり、「嘉永七年二月六日、岸野・堀渡中」とある。』
南阿蘇村 古墳・遺跡・文化財に説明されている「馬口が岩の馬頭観音」ではない様子なので、「馬口が岩の馬頭観音」を次は捜してみたくなりました。
 洞内には、お祭りの赤い幟等も置かれ、対面に仏像があり、下の馬頭観音の説明「三面八臂の石仏」の馬頭観音がありました。
画像

画像 画像

画像 画像

グランドの桜
画像

画像 画像

画像 画像

画像

画像 画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南阿蘇村 観音桜
2011年 4月11日   南阿蘇村 観音桜  今まで、「まきばの桜」「岸野の観音桜」等と呼ばれており、今年から県内の1本桜を追ってみようと昨年から所在を捜していたのです。今年からはPRしていく方針になったのか?下記のブログに説明されていたように、県道脇に「観音桜」の案内も出され、駐車場の案内もありました。駐車場は下と上にあり、下の駐車場はグランド脇でここにも桜が綺麗に咲いていました。お目当ての桜は、牧場の緑の牧草地の中にそれだけ1本あり、薄ピンクの花を付けた姿が素晴らしかったです。 ... ...続きを見る
熊本の花所
2011/04/22 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南阿蘇村 観音桜のつづき(馬頭観音とグランドの桜) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる