熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草市 東向寺の紅梅(2011年-2)

<<   作成日時 : 2011/03/10 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

2011年 3月 2日   天草市 東向寺の紅梅(2011年-2)
 本日の目的地の一つ、久しぶりに咲いた紅梅の花を見ることができました。まだ見頃には早かったですが、大きなピンクの花は見ごたえがあります。前回訪ねた時に心配になった上の方の枝にはやはり花を見ることができず、生きていてくれれば良いがと願わずにはおれません。
 今回、本堂、庫院を見させていただきましたが、本堂には幕府の威信を表す意味合いもあり、徳川家康等の位牌も置かれ、須弥壇の天井や庫院の天井に描かれた草花等の絵も素晴らしかったです。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

上の枝には花が見られませんが、枯れていなければ良いですが
画像


場 所
 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天草市 東光寺の紅梅(2012年速報)
2012年 3月12日   天草市 東光寺の紅梅(2012年速報)  何年も見に訪れているのですが、満開の花を見ていなかった気がします。今年は梅の開花も遅れていたので、見頃かなと、この梅をみることを主目的に本渡まで足を延してみました。  丁度満開で、大きなピンクの花が木を覆い隠さんばかりに咲いた姿を見ることができ、行った甲斐がありました。昨年見た時に、木の上の方に蕾が見られず枯れなければ良いがと思ったのも単なる危惧で、上まで花が咲いていました。幹も割れた老木ですが、良く花を咲かせてくれ... ...続きを見る
熊本の花所
2012/03/13 11:18
天草市 東向寺の紅梅(2012年)
2012年 3月12日   天草市 東向寺の紅梅(2012年)  何年も見に訪れているのですが、満開の花を見ていなかった気がします。今年は梅の開花も遅れていたので、見頃かなと、この梅をみることを主目的に本渡まで足を延してみました。  丁度満開で、大きなピンクの花が木を覆い隠さんばかりに咲いた姿を見ることができ、行った甲斐がありました。昨年見た時に、木の上の方に蕾が見られず枯れなければ良いがと思ったのも単なる危惧で、上まで花が咲いていました。幹も割れた老木ですが、良く花を咲かせてくれまし... ...続きを見る
熊本の花所
2012/03/18 08:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
2012年3月12日 訪問してみました。丁度満開で見事な花を見ることができました。上の方の枝にも花が咲いており、枯れたのではない様子で安心しました。
延慶寺の兜梅は、まだ咲いていたものの見頃は過ぎていました。
熊NAVI
2012/03/13 10:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天草市 東向寺の紅梅(2011年-2) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる