熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草市 延慶寺の兜梅(2011年-2)

<<   作成日時 : 2011/02/26 07:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年 2月21日   天草市 延慶寺の兜梅(2011年-2)
 5分咲き位になっているかなと寄ってみましたが、寒さが続いたためなかなか開花が進まないようです。良く咲いている部分もあるのですが、全体としては3分咲きというところでしょうか?しかし、今日のような暖かい日が続くと花も急に咲き揃うかもしれません。月末頃からが見頃になるかもしれません。
『熊本県指定天然記念物   兜  梅  (かぶとうめ)      昭和57年8月28日 指定
 一本の梅の木から縦横に枝が延び、枝張りは東西約11メートル、南北約6メートルある。主幹の樹高は約3メートル、根回りは約2メートルあり、樹齢約500年といわれる。                         
 主幹は朽ちているが、縦横に走る枝が、つぎつぎと先に延びているため、臥龍梅とも称される。
 兜梅と称されるようになったのは、天正の天草合戦(天正17年 1589)の時、本戸城で小西行長、加藤清正連合軍と戦った天草軍勢の中で、奮戦した騎馬武者の姿をした婦人(加藤清正に討ち取られた木山弾正の妻、お京の方)の兜の鍛が、この枝にからまり、身動きが出来ず斬られたことに由来する。』

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天草市 延慶寺の兜梅(2011年-3)
2011年 3月 2日   天草市 延慶寺の兜梅(2011年-3)  今年3回目の訪問ですが、残念なことに今度は満開を過ぎてしまっていました。それでも木全体に咲いた白い花を見ることができました。しかし、久しぶりにこれだけ咲いた花を見ることができ寄ったかいがありました。 2005年 延慶寺の兜梅     前回訪問時 延慶寺の兜梅             ...続きを見る
熊本の花所
2011/03/10 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天草市 延慶寺の兜梅(2011年-2)  熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる