熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 美里町 福城寺の公孫樹

<<   作成日時 : 2010/12/04 07:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010年11月25日   美里町 福城寺の公孫樹
 樹齢800〜1,000年と推定され幹回り11mもある公孫樹の黄葉した姿を見たくて再び訪れてみました。予定していた日に雨で散ってしまったかなと心配しながら甲佐岳の中腹まで坂道を上っていきました。今年は黄葉するのが遅いのか?まだ緑の部分も一部見られましたが、見事に黄葉した姿を見られ、訪れた甲斐があったと喜びもひとしおでした。
 老木なのに枝の上の方まで葉がつき生い茂った姿は素晴らしいです。幹の中は朽ちている様子ですが、元気そうな様子が嬉しいです。

画像 画像

画像   画像

画像 画像
四方からのみ幹 樹下には黄葉した落ち葉が敷き詰められ始めていました。
画像 画像

画像 画像

駐車場付近から甲佐岳をバックにした公孫樹
画像

画像 画像

前回訪れた時には、見事な紅葉を見せてくれた山門横のモミジも上は散ってしまっていました。
画像

本堂に向かって左側の公孫樹
 こちらを紹介してもおかしくないような大きな公孫樹です。こちらは前回黄葉していたので、随分散ったという感じでした。
画像 画像

画像   画像

画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美里町 福城寺付近のヒガンバナ
2011年 9月22日   美里町 福城寺付近のヒガンバナ  昨年秋に樹齢千年とも言われる福城寺の公孫樹の黄葉を見に行った際、銀杏の近くに彼岸花の咲いた後が見られたので行ってみました。先日の雨で先に咲いた花が傷んだのか?咲き終わったように見られる花も多かったですが、まだ咲いている花を見ることができました。甲佐岳の中腹まで上りますので、少し開花が早いのでしょうか?  彼岸花は公孫樹の隣から下の斜面に咲いており、途中からの山をバックに咲く彼岸花の眺めも良かったです。 今村地区から福城寺ま... ...続きを見る
熊本の花所
2011/09/30 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美里町 福城寺の公孫樹 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる