熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2010年) 見頃を迎えています。

<<   作成日時 : 2010/12/18 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2010年12月18日   熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2010年) 見頃を迎えています。
 ロアッソ熊本のスタジアム・アテンダント(ボランティア)の忘年会があり、市内まで出かけましたので、帰りに市民会館前のヒマラヤ桜を見に寄って見ました。市民会館前、NTT向い、産業会館前のヒマラヤ桜が見頃を迎えていました。生憎カメラを持参しなかったので写真を撮ることはことはできませんでした(明日にでも行って撮影してきたいと思っています。)。産業会館近くにはクリスマスのイルミネーションもされていますが、桜は暗い中、これをライトアップしてくれたらもっと認知度が上がるのでしょうが、残念なことに今頃桜が咲いていると気が付かれる方も少ないでしょうね!
 12月初旬から、天草のヒマラヤ桜のニュースもされ、例年だと正月に見頃の花を見られるのですが、今年は早くに見頃を迎えてしまったようです。冷え込んできましたので、正月まで花が見られれば良いですが・・・・・天草のヒマラヤ桜の場所が分からずにいます。どなたか場所の分かる方はコメントで教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

12月19日
 早速行ってきました。昨日暗闇で見た時には、白く花が満開の状態で咲いているように見えました。見頃にはなっていますが、まだ満開には早く、今週末ぐらいに満開となるのではないでしょうか?
産業会館前のヒマラヤ桜
画像 画像

画像 画像

市民会館前のヒマラヤ桜
画像 画像

市民会館横のヒマラヤ桜 これは、もう若葉の姿になっていました。
画像 画像

NTT前のヒマラヤ桜
画像 画像

花畑公園の花
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2010年-2) まだ咲いています。
あけましておめでとうございます。    本年も宜しくお願いいたします。 2010年12月30日   熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2010年-2) まだ咲いています。  もう既に散ってしまったかな?それでもこの寒さで残っているかな?と思って寄ってみました。残念なことに雨の中、若葉が多く見られるようになってはいるものの、まだ結構花は残っていました。やはり遅くに咲き始めた感じのNTT向かいの桜が一番良いかもしれません。元旦の天気は荒れ模様ですが、青空の下でヒマラヤ桜が見られれば良いで... ...続きを見る
熊本の花所
2011/01/01 10:02
熊本市 市民会館横のヒマラヤ桜 咲き始めていました。
2011年12月17日   熊本市 市民会館横のヒマラヤ桜 咲き始めていました。  熊本市内まで出たついでに、まだ早いかなとは思いましたが寄ってみました。辛島公園から市民会館までの間に5本?程のヒマラヤ桜が植えられているのですが、市民会館横のヒマラヤ桜が咲き始めていました。他の木は蕾が大きくはなって来ていたもののまだまだという感じでした。今年は秋が暖かだったので早くに咲くかなと思ったのですが、ヒマラヤ桜という名前のように寒さを感じないと花を咲かせないのでしょうか?この時期に若葉ですから驚... ...続きを見る
熊本の花所
2011/12/24 10:28
熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2011年) 
2011年12月29日   熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2011年)  昨年は日本にとって東日本大震災、紀伊半島大水害と未曾有の災害に見舞われました。まだまだ復興までには長い時間を要するかと思いますが、日本人の粘り強さで克服していきたいものです。  そんなことも含めて日本人に希望を持たせてくれる桜、しかもこの冬の厳しい時期に満開となり若葉を茂らせるヒマラヤ桜を紹介させて頂きます。昨年は秋が暖かかったためか、例年より開花が遅れている様子ですが、市民ホール横の桜は6〜7分咲きとなって... ...続きを見る
熊本の花所
2012/01/01 07:10
熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2012年)
2012年 1月14日   熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2012年)  今年は例年に比べて随分開花が遅れているようです。年末に市民ホール横の桜が見頃を迎えていたので、そろそろ他の桜も見頃を迎えているかなと思い行ってみましたが、市民ホール前の桜が見頃になっていました。しかし、他の桜はまだまだの感じでした。この分だと1月末頃までヒマラヤ桜を楽しめるかもしれません。 前回訪問時 辛島公園付近のヒマラヤ桜     2010年 辛島公園付近のヒマラヤ桜 市民ホール前のヒマラヤ桜   ... ...続きを見る
熊本の花所
2012/01/14 15:22
熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2012年-2)
2012年 1月31日   熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2012年-2)  例年だと既に葉桜となっているヒマラヤ桜、今年は開花が遅れ、葉桜に近い状態ですがまだ花を見ることができました。NTT前がやはり一番遅くなった様子で、まだいっぱい花を咲かせていました。この寒い時期に1ケ月以上に渡って桜を見られるからヒマラヤ桜の生命力にも感嘆してしまいます。二酸化炭素などの環境浄化能力も高いのだそうです。 前回訪問時 辛島公園付近のヒマラヤ桜     2010年 辛島公園付近のヒマラヤ桜 ... ...続きを見る
熊本の花所
2012/02/01 08:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2010年) 見頃を迎えています。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる