熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本県花卉協会 トルコギキョウ切花品評会

<<   作成日時 : 2010/12/08 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010年11月26日   熊本県花卉協会 トルコギキョウ切花品評会
 菊陽町ゆめタウン光の森でトルコギキョウの品評会が開催されているとのニュースがされていたので、立ち寄ってみました。熊本県は長野県についで全国二番目の作付け規模を誇り、151戸の農家で育てら1028万本もの花が出荷されているそうです。会場には各農家が丹精込めて育てられた花が番号が付けられて並んでいました。こうやって色とりどりの花が並んでいると豪華で花の種類の多さにも驚かされました。また、トルコギギョウを使ったフラワーアレンジメントも飾られていました。
 トルコギキョウは花持ちが良く、しおれていても、茎を切って水揚をしてやれば、また元の元気な姿に戻ります。花付きも良いので、水換え等の管理をしてやれば切花でも長期間楽しむことができます。
 もう40年も前のことですが、実家(長野県)がトルコギキョウの生産農家だつたこともあり、馴染みの深い花です。その頃は濃い紫以外の花は見向きもされずに、ピンク、白等の花は種取の際に捨てられていたものです。今は育種が進んで種類も多くなっています。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
トルコギキョウのフラワーアレンジメント
画像 画像

画像 画像


トルコギキョウ Q&A (配布されていた資料より)
 実はトルコギキョウはトルコとも桔梗とも関係ないんです。
トルコギキョウはどんな花?
 桔梗とは全<関係なくリンドウ科の植物です。姿や花色が豊富て、花もちもいいことから、冠婚葬祭を問わず幅広く利用さ れています。トルコギキョウの他にニーストマやリシアンサスと呼ばれたりもします。
トルコギキョウの名前の由来は?
 蕾の形がトルコ人のターバンに似ているからと言われています。他にもいくつか説があるようです。
トルコギキョウの出身地(原産地)はどこ?
 北アメリカ大陸の中南部です。コロラド州、テキサス州、メキシコ北東部などにあたります。
トルコギキョウの花言葉は?
    ・よい語らい   ・優美   ・希望   ・深い思いやり   ・変わらぬ美
トルコギキョウはいつ日本に来たの?
    ・昭和10年頃:日本に導入。
      ↓
    ・昭和25年頃:長野で切花栽培が始まる。
      ↓
    ・昭和50年頃:国内での育種が盛んになる。
      ↓
    ・現在:品種と栽培技術で世界をリード!
       トルコギキョウは、「アメリカ生まれ日本育ち」なんですよ♪
くまもとのトルコギキョウの特徴は?  
  @作付面積全国第2位の産地です。   (1位長野県、2位熊本県、3位福岡県)
  A1年間を通して出荷しています。
     夏場の暑い時期は、涼しい阿蘇から出荷します。 (8〜11月出荷)
     秋冬春は平坦地の産地から出荷します。     (10〜6月出荷)
  B関東・関西を中心に全国に出荷しています。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりますー

いつもながら美しい花の数々
仕事ですさんだ心が癒されていきますねー(^−^)
○サン
2010/12/08 12:08
○サン さん
 こんにちは。
先般、五老ケ滝に行ったのですが、紅葉は終り状態で残念でした。しかし、遊歩道が整備されていることが分かったので、また来年の楽しみができたようです。
 ハウスのトルコギキョウを見せて頂いたのが懐かしいです。
熊NAVI
2010/12/08 13:23
熊本県花卉協会 トルコギキョウ切花品評会 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる