熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山都町 通潤橋・五老ケ滝の紅葉

<<   作成日時 : 2010/11/26 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010年11月17日   山都町 通潤橋・五老ケ滝の紅葉
 初めて通潤橋の上に出る道を行き、五老ケ滝に先に行こうと思って、ふと通潤橋を見ると放水されているではないですか。坂の途中に良く見える場所があるのでそこで写真を撮りました。今回の目的は五老ケ滝の滝壺近くまで下りてみることです。遊歩道が以前とルートが変更されているようですが急な階段を下りて滝壺へ、やはり紅葉は終わりに近い状況でした。見頃の時期には流れ落ちる水と紅葉に緑とまた違った滝を見られそうです。滝の前の渓谷のような岩の間に作られた木橋のような通路を抜けるとこんな所にこんなに広い場所と思わせる空間がありびっくりでした。その先の小さな吊り橋(河鹿橋)を渡って川に沿っていくと孫滝があるようです。(知らなかったので通り過ぎてしまいました。)そこから遊歩道を案内にしたがって上っていくと五老ケ滝つり橋に出られ一回りすることができます。ちょっとしたミニハイキングとしても楽しめますね!
 随分前に見頃の写真がテレビで紹介されていたので、紅葉の見頃には遅いのは分かっていて訪ねてみました。
五老ケ滝
滝壺近くから 両側の紅葉が見られたら素晴らしいでしょうね!
画像 画像

画像 画像

下からの五老ケ滝つり橋
画像
 このよいな岩壁の間(広場の方から撮った写真ですが、間に滝が流れ落ちているのも見られます。)を抜けるとあずまやのある広い空間にでてびっくりです。ここからつり橋近くに上ることもできます。
画像 画像
河鹿橋
画像 画像

更に奥に行った川沿いの紅葉
画像

五老ケ滝つり橋から                              展望所?から
画像 画像

通潤橋
 遠足でしょうか、小学生が橋の近くに見えました。この放水見られて楽しかったでしょうね!
画像 画像
案内看板 高低差は分かりませんが参考に掲載しておきます。
画像

『五老ヶ滝は、山都町の中で最大級の滝です。約50mの高さから滝壷へと落ちる姿は迫力満点で、時に虹がかかり、荘厳さを増します。周囲は阿蘇山噴火によって流出した溶岩層でできており、滝の左右は見事な自然の彫刻となっています。名の由来は、この一帯を治めていた阿蘇家が朝廷の使者をもてなした時にこの滝を「ご覧になった」が、「ご覧(ろう)じた」に転訛したといわれています。通潤橋へと続く遊歩道があり、手前にかかる吊り橋からの眺めは最高です。』

場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山都町 犬飼の大イチョウ(2016年)
2016年11月28日   山都町 犬飼の大イチョウ(2016年)  もう何回通ったか?未だに見事に黄葉した姿を見れていないので訪れてみたのですが、既に散り終わっていました。色々考えてみると11月20日前後に黄葉の見頃となっているのではないでしょうか。  近くに棚田の見事な所があるようなので、県道180号線沿いにあった白糸保育園裏の田圃に上がってみました。しかし、そこではなく、もう少し南に行った所のようです。帰って調べたら「新小の棚田」ということで、今でも”棚田水あかり”が行われてい... ...続きを見る
熊本の花所
2016/12/24 10:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
山都町 通潤橋・五老ケ滝の紅葉 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる