熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 美里町 二俣五橋と銀杏(2010年)

<<   作成日時 : 2010/11/22 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 0

2010年11月17日   美里町 二俣五橋と銀杏(2010年)
 国道218号線に架かる橋の上から下を見ると二俣二橋に黄葉が綺麗でしたので、引き返しました。丁度良かったことに、本日(17日)テレビ放送されるそうで、橋の下にできるハート形の影を撮影されている所で、新たな魅力を見つけることもできました。駐車エリアにあるイチョウを始め、石橋の袂のイチョウも見事な黄葉を見せてくれました。
 二俣二橋とその後ろに架かる橋、それに国道に架かる「年祢橋」「新年祢橋」があることから二俣五橋と言われています。

二俣二橋
画像

左側の石橋  後ろに橋があります。                    右側の石橋  後ろに国道に架かる2つの橋があります。                    
画像 画像

画像 画像

画像 画像
右側の橋桁の下にできるハートの影
画像 画像

画像 画像
「年祢橋」と「新年祢橋」
画像
「新年祢橋」からの石橋
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美里町 二俣五橋と銀杏(2010年-2)
2010年11月25日   美里町 二俣五橋と銀杏(2010年-2)  前回訪れた時にまだ1本だけ緑の葉が目立った銀杏がどうなったかなと思って寄ってみました。他の銀杏は既に落葉してしまっていましたが、見事な黄葉を見せてくれました。この銀杏、昨年見た時には、根元が水の流れにえぐられて浮いたような形になっていましたので台風などで倒れないかと心配していました。今年は、根元近くをコンクリーで囲ってもらい一安心でした。 前回訪問時の二俣五橋の銀杏 ...続きを見る
熊本の花所
2010/12/03 08:01
美里町 小筵橋(こむしろばし)と銀杏
2010年11月25日   美里町 小筵橋(こむしろばし)と銀杏  国道218号線と443号線の交差点付近から石橋の「小筵橋」を覆い隠すように銀杏が黄葉しているのが見えたので撮影してみました。まだ木は小さいですが、橋を挟んでまとまって銀杏が植えられているので、一際濃い黄色が目立ちます。  「小筵橋」は、「二俣五橋」のすぐ近くにある、路面長 47m、幅 2mの石橋で、まだ生活道路として利用されているため、橋付近及び橋の上はコンクリーで工事されたようです。 二俣五橋と銀杏       ... ...続きを見る
熊本の花所
2010/12/03 08:02
美里町 二俣五橋にハートのマーク
2014年12月17日   美里町 二俣五橋にハートのマーク  二俣二橋と呼ばれるつながった石橋に加え、石橋の後ろに造られた橋と国道に架けられた「年祢橋」「新年祢橋」を合わせて5つの橋を同時に見れることから二俣五橋と言われています。  2010年頃に、二俣二橋の袂に日の陰でハートのマークが現れることが見つけられ、今では「恋人たちの聖地」として売り出されています。近くに温泉「佐俣の湯」があり、入るとつるつるする良い温泉なので行ったのですが、この時期だとハートのマークが見られるのではと寄っ... ...続きを見る
熊本の花所
2015/01/05 14:59
美里町 小莚付近・銀杏の黄葉
美里町 小莚(小莚)付近・銀杏の黄葉  温泉「佐俣の湯」に行った折り、見頃は過ぎてしまっていましたが、近くの銀杏を見て回りました。今年は台風の影響か大きな銀杏は葉が散ったり傷んでしまい、例年のような綺麗な黄葉は見られなかったようです。 美里町 小筵・吉見神社の公孫樹  やはり、これも葉が少なくなってしまい、黄葉も例年のような様子ではなかったです。  推定樹齢300年、幹回り4.2m、高さ20mということで、熊本県緑化推進会により、明治百年記念樹に指定されています。 2012年 小... ...続きを見る
熊本の花所
2015/12/22 07:25
美里町 二俣五橋と銀杏(2016年)
2016年11月28日   美里町 二俣五橋と銀杏(2016年)  熊本地震で、左側の石橋がアーチは残っているものの、3分の1程度崩れてしまっていました。この時期右側の石橋の下にハート形ができることで「恋人たちの聖地」で売り出されていますが、一番見やすい左側の石橋へは立ち入り禁止となっており、見える角度からでは広角になり過ぎのようでした。橋の袂の銀杏は綺麗に黄葉していました。  左側の石橋はかけかえらるようです。双子石橋“弟”架け直しへ 二俣福良渡(美里町) 2010年 二俣五橋と銀... ...続きを見る
熊本の花所
2016/12/21 07:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
美里町 二俣五橋と銀杏(2010年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる