熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 高森町 野尻川上神社の公孫樹(2010年)

<<   作成日時 : 2010/11/18 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年11月12日   高森町 野尻川上神社の公孫樹(2010年)
 2006年に訪れた時には、大分散ってしまった状態だったので、黄葉した姿を見てみたくなり訪ねてみました。既に落ち葉もありましたが、写真では綺麗に黄葉しているようですが、まだ見頃には早かったようです。近くのおばさんに聞くと、「今年は大霜が3回あり、緑の葉のうちに大分散ってしまった。雌株はもう散ってしまっている。」とのことで、今年は例年に比べ綺麗な黄葉は見られないのではとのことでした。
『野尻川上神社の銀杏       ふるさと熊本の樹木  平成五年四月二十六日登録
 この銀杏は幹周り六・五メートル、高さ二十メートル、樹齢六百六十年以上経つと推定され、地域のシンボルとされています。大谷川を臨む境内に悠久の時を楽しむかのようにそびえ立ち、野尻川上神社の御神木として崇められています。    
 雌雄一対の銀杏は古くから縁結びの公孫樹(コウソンジユ=イチョウ)と呼ばれ地域住民から親しまれています。』

画像   画像

画像 画像

画像 画像
                                                根元にはさざれ石でしょうか?
画像 画像

画像 画像
                                          気根も垂れていました。
画像 画像
既に散ってしまった雌株
画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高森町 野尻川上神社の公孫樹(2010年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる