熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南小国町 「清流の森」の紅葉と山野草

<<   作成日時 : 2010/11/10 06:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010年11月 4日   南小国町 「清流の森」の紅葉と山野草
 牧ノ戸峠の紅葉が見られなかったので、「清流の森」に寄ってみました。車で一番上にある「平野台高原展望所」まで行き、そこから少し沢に下ってみました。紅葉も見られましたがまだ早かったのか?昨年のような紅葉は見られませんでした。沢から展望所の間のススキの原にはリンドウが紫の花を咲かせていました。

恋人たちの丘「平野台高原展望所」付近で
画像 画像
リンドウ                                      ウメバチソウ
画像 画像
アキノキリンソウ                                ヤマラッキョウ
画像 画像

恋人たちの丘「平野台高原展望所」
画像

                                          阿蘇山も外輪山に遮られ涅槃仏の様に見えます。
画像 画像

親水公園の紅葉
 途中にある親水公園のドウダンツツジも紅葉していました。

画像 画像

すずめ地獄
「清流の森」の入口付近にあり、動物が死ぬような有毒のガスが出ていたのでしょう?冷泉が噴出する様子が直ぐ近くで見られます。

画像 画像


場 所
地図位置は「すずめ地獄」です。「平野台高原展望所」へは手前道路を左に入り、「親水公園」から右に上った所です。道路は良く、展望所には駐車スペースもあります。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南小国町 清流の森の紅葉(2012年)
南小国町 清流の森の紅葉(2012年)  「清流の森」は「すずめ地獄」から「恋人たちの丘「平野台高原展望所」」まで沢を上っていける広い森ですが、今回は簡単に車で行ける場所を歩いてみました。  大分県筋湯温泉経由で熊本県側に下って来て、途中車一台通れるという感じの細い道をペンション村へ向かって下りました。車2台とすれ違いましたがちょうどすれ違える場所だったので苦労することもなかったです。ペンション村に下ると道路沿いに綺麗な紅葉が見られました。   「紅葉の森」の紅葉  昨年同じ時期... ...続きを見る
熊本の花所
2012/11/10 07:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
南小国町 「清流の森」の紅葉と山野草 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる