熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 大分県 牧ノ戸峠付近の紅葉

<<   作成日時 : 2010/11/09 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010年11月 4日   大分県 牧ノ戸峠付近の紅葉
 10月中旬から下旬に掛けて紅葉の見頃を迎えるので、遅いとは思って行ったのですが、既に終り散った後の状態でした。少しは残っているかなと思って行っただけに残念でした。牧ノ戸峠からは久住山に登られる人達が晴天に恵まれて多かったです。長者原に下ると周りの山には紅葉を見ることができました。
 牧ノ戸峠を引き返し、展望の良い「あざみ台」から「久住高原コテージ」と回ってみました。

牧ノ戸峠付近
 今年一番の冷え込みで氷が張り、山への上り道脇には霜柱が立っていました。既に紅葉も散り冬の景色に近づいていました。
画像 画像
                                          雲海の見える場所も
画像 画像
阿蘇山の眺め                                   散り残りの紅葉
画像 画像
長者原
 ススキの眺めが綺麗な場所があり、そこから噴煙の上がるのが見られます。周りの山は峠より紅葉が残っていました。
画像 画像
アザミ台からの眺め
画像 画像
阿蘇山をバックに与謝野晶子の句碑
 久住山阿蘇の
     さかいをする谷の
 水は襞さへ
     無き裾野かな  晶子
『昭和六年十月久住町出身の門下、後藤是山氏に招かれた与謝野寛、晶子夫妻は久住町を訪れて、山と高原を題材として数多くの歌を詠みました。この歌はその時の代表作とされるものです。』
画像 画像
久住高原コテージからの眺め
 瀬の本付近とは異なる久住の山並みが見られます。また、温泉からは阿蘇山が良く見えました。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大分県 牧ノ戸峠付近の紅葉(2011年)
2011年10月28日   大分県 牧ノ戸峠付近の紅葉(2011年)   今年は紅葉が早かったのでしょうか?それとも2008年が遅かったのでしょうか?2008年11月5日に訪れていますが1周回前が見頃だった記憶をもとに10月末だったら良いのかな程度で行ったのがまずかったです。やはりウォッチングしておかないとだめですね!既に紅葉は終わったような感じで山には所々紅葉が見られるものの、近くであの見事な紅葉を今年も見ることはできませんでした。  雨予報もあり、予定していた阿蘇北外輪山での雲海を... ...続きを見る
熊本の花所
2011/11/06 17:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
大分県 牧ノ戸峠付近の紅葉 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる