熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 甲佐町 麻生原の金木犀(2010年)

<<   作成日時 : 2010/10/11 08:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010年10月 7日   甲佐町 麻生原の金木犀(2010年)
 今年は以前のように10月初旬に咲いたようで、既に散り始めていました。一時樹勢が衰えそうになった時もありましたが、樹木師による世話がされ、鉄製の支柱で支えられたりで元気を取り戻しているようです。「雨が降ると花が咲く。」と聞いたことがありますが、今年は適度に雨が降ったのが良かったのかもしれません。それにしても、これだけの古木がこんなに花を咲かせるのですから素晴らしいです。
新しく説明看板も作られていました。
『馬頭観音堂の境内にある大木で、国指定の天然記念物です。幹回り3m、樹高18mで、樹齢750年以上とされています。指定された名称は「麻生原のキンモクセイ」ですが、品種としては、もともと九州に自生し色は淡黄色で優しい香りをはなつ「ウスギモクセイ」です。花は、秋に2回咲き、その優しい香りは緑川の対岸まで届くといわれています。秋に咲く花々は美しく、樹全体が淡黄色に包まれた姿は幻想的です。』


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像   画像
威厳さえ感じてしまう根元
画像 画像

画像   画像
緑川の対岸のこちら側でも香りがすると言われるそうですからすごいです。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甲佐町 麻生原の金木犀(2011年) 満開になっています。
2011年 10月 3日   甲佐町 麻生原の金木犀(2011年) 満開になっています。  樹齢750年と言われる国指定・天然記念物の麻生原の金木犀が満開を迎えていました。昨年は7日に見頃でしたので、そろそろ蕾が大きくなっているかなと思いながら行ったのですが、既に満開の花にびっくりでした。今年は8月に雨が多かったので花も早くに咲いたのでしょうか?地区の方々によるお接待も行われており、地区の漬物や果物にお茶を頂いて帰ってきました。 2010年 麻生原の金木犀 ...続きを見る
熊本の花所
2011/10/03 19:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
甲佐町 麻生原の金木犀(2010年)  熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる