熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 阿蘇の雲海とススキ

<<   作成日時 : 2010/10/09 07:32   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

2010年10月 6日   阿蘇市 阿蘇の雲海とススキ
 阿蘇盆地の秋の風物詩である雲海を見に行ってきました。遅い時間帯に行ったので、阿蘇北外輪山からあふれ出すような雲海を見ることはできませんでしたが、阿蘇盆地が霧に霞む風景を見られ、雲海を見るという第一目標は達成できました。今度は阿蘇山が涅槃仏に見える中での朝日と外輪山から湧き出るような雲海を見てみたいものです。
 数回挑戦したのですがめぐり合えず、ロアッソ熊本のボランティア仲間で阿蘇から来られている方にお願いして「雲海が出たら教えて」と頼んでおりました。さっそく連絡をもらったので、取るものもとりあえず、はやる気持ちを抑えて北外輪山に向けひたすら車を走らせました。


長寿ケ丘公園へ下る入口付近で  7時54分
 ミルクロードを外輪山の上まで行って最初に下界を見られる場所、とにかく雲海の様子を確認です。ここからは南阿蘇村方面が見え良い感じの雲海ですが、展望が限定されてしまいました。
画像

兜岩展望所からの雲海
 阿蘇山の山頂近くまで雲海に埋まった姿は見られませんが、北外輪山近くは霧に隠れていました。朝日が逆光、その中でススキも輝いていました。
画像 画像
                               もっと阿蘇山よりに雲があると根子岳を頭にした涅槃仏が見えるのですが!
画像 画像

所々の雲海
 ミルクロードを大観峯に向け走りながら下が見れそんな場所で写真を撮ってみました。時間との競争、いつ消えてしまうかも分からない雲海との競争です。(二枚一組が一箇所です。)
駐車スペースのある場所 ここは阿蘇山を正面に見ることのできるビューポイントです。これで涅槃仏のイメージは?
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

ミルクロードと国道212号線の交差地点での雲海
画像 画像

湯浦パーキングでの雲海  8時35分
 国道212号線を少し下ったところにある展望所です。ここまで来たら雲海も外輪山近くだけになり薄くなり今にも消えそう。
画像 画像

約40分間、走りながら写真を撮ってゆっくり景色を眺める余裕もありませんでしたが、ちょっと満足感かな!
 
場 所



熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 阿蘇北外輪山からの日の出とススキ
2010年10月16日   阿蘇市 阿蘇北外輪山からの日の出とススキ  阿蘇盆地を埋め尽くす雲海を見たくて、早朝5時に家を出て阿蘇北外輪山に向かいました。行く途中でも霧らしいものが見えずいやな予感がしました。兜岩展望所に着くと既に三脚を並べた方が10人程度おられましたが、またしても雲海は見られません。それならばと日の出の撮影に切り替えました。真っ赤な太陽が昇り始めましたが、丁度雲のある部分で直ぐに雲の中へ隠れてしまいました。九重連峰から続く秋の雲が見られたのが一つの救いだった感じです。雲... ...続きを見る
熊本の花所
2010/10/23 07:55
阿蘇市 阿蘇北外輪山・兜岩展望所のコスモス
2015年10月21日   阿蘇市 阿蘇北外輪山・兜岩展望所のコスモス  時間も遅かったので雲海が見られるわけはないのですが、靄でほとんど何も見られないような状況でした。がっかりして、駐車場の横を見るとコスモスが咲いているのが見えました。狭い場所ですが見頃にコスモスが咲き、その横には見頃を過ぎようとしているマリーゴールドが多くみられました。これだけ有るのであれば見頃の花を見てみたいです。 2010年 阿蘇の雲海とススキ    マリーゴールド 草原にどこまでも続く、そんな感じで植えら... ...続きを見る
熊本の花所
2015/10/30 17:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
「雲海」なかなか出会えませんよね!僕も撮影地は、北外輪山の駐車スペースのある所や兜岩展望所あたりですかねー!、日曜カメラマンですから、なかなか良い条件?には恵まれませんが昨年は毎週1ヶ月くらい(といっても5回)くらいですが、通って1回、雲海に出会いました。今年もチャレンジ予定です。
ちーぼう
2010/10/09 20:28
ちーぼう さん
 雲海と朝日を見たくて5時から出掛けたこともありますが、そういう時に限って霧は出ないですね!今年はもう一度挑戦してみたいと思っています。
熊NAVI
2010/10/09 21:44
 最初と最後の写真がいいですね。
2009年の早朝の阿蘇の写真も掲載しているので懐かしく見ました。あの阿蘇の雄大さは忘れられません。再度挑戦で一度雲海を見てみたいなあ〜なんて思ったりしました。
よっしゃん
2010/10/12 07:44
よっしゃん おはようございます。
 早朝に行けばもっと素晴らしい雲海を見れるはずなのですが、今年はもう一度挑戦してみたいと思っています。また機会を見つけて遊びに来てください。
熊NAVI
2010/10/13 08:22
昨年だったと想うのですが、阿蘇の燃えるようなススキの写真を観ました。
もう一度見たいと想い探しましたが見つかりません。それは素晴らしい夕焼けが
ススキに反射して輝いて見えました。燃えるススキと名付けました。何時の事か忘れましたが、まだお持ちでしたら・・・。先生のお写真は。私の見ることのできない世界です。もう一度あの夕焼けで燃えるように光るススキが見たいです。宜しくお願い致します。             大阪在住寝たきりタラコより    
寝たきりタラコ
2012/06/30 06:06
寝たきりタラコ さん
おはようございます。
ご覧いただきありがとうございます。
たぶん夕日では無く朝日ですがURLの記事ではないかと思います。
阿蘇には、赤い穂のススキも見られますが、次の記事に1枚ありますので、ご覧ください。
http://flower-k.at.webry.info/201110/article_30.html
熊NAVI
URL
2012/06/30 07:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇市 阿蘇の雲海とススキ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる