熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇とブルービー

<<   作成日時 : 2010/08/18 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 0

2010年 8月17日   南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇とブルービー
 今まで気が付かなかったのですが、芝生の広場の下に花がかたまって咲いているようでしたので行って見ました。今年手作りで作られた花壇だそうです。クレオメ、ハクチョウソウ(白蝶草)、ケイトウ?、エゾミソハギに幸運をもたらす青い蜂ブルービーの好きなアフリカブルーバジル等が植えられていました。山からは少し離れた場所ですが、ブルービーが昨日見られたとのこと、探すこと待つこと30分、あきらめて返ろうかとした時、「いた。」との声に飛んで行き、シャッターは切ったもののひっきりなしに動くだけに良い写真を撮るのは難しいです。
クレオメ  正面に阿蘇山が見える良い場所です。            ハクチョウソウ(白蝶草)
画像 画像

画像 画像
ケイトウホルン 赤と白がまとめて植えられていますので、これからが見事でしょう。
画像 画像
阿蘇南外輪山をバックに
画像 画像
アフリカン ブルー バジル
画像 画像

青い蜂・ブルービー ルリモンハナバチ
画像 画像

画像

かなばあちゃん
『南阿蘇村地産地消費推進協議会では、地元農産物の利用促進をPRするためのイメージキャラクターを「かなばあちゃん」と命名しました。「朝晩寒かな」「元気しとるかな」など語尾に「かな」を付け、やさしく問いかけるおばあちゃんという設定のもと決定されました。
 かなばあちゃんのプロフィール
  ・年齢 もうすぐ90歳     ・趣味 フラダンス    ・好きな俳優 ペ・ヨンジュン 』
画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇・その2
2010年 8月26日   南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇・その2  17日記事で紹介した写真で、阿蘇南外輪山をバックにした写真が曇り空もあり、紹介できなかったものがありましたので、その2として再度紹介させて頂きます。周りが阿蘇山と南外輪山に囲まれた緑の景色が素晴らしい眺めです。「あそ望の郷くぎの」のテラスから花の咲いているのは見えますが、この花壇まで来られれば、南阿蘇外輪山も違った雰囲気で見て頂けるのではないでしょうか。 「あそ望の郷くぎの」の花壇とブルービーあ そ 望 の 郷... ...続きを見る
熊本の花所
2010/08/27 10:43
南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇(2011年)
2011年 7月11日   南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇(2011年)  まだ夏の花壇には早いですが、ユリが5種類ぐらいまとめて植えられており、少し遅い感じですがまだ咲いていました。テラスから見るとなにか木に白い花が咲いているように見えたのですが、近寄ると百合の花でした。まだ蕾(カサブランカ?)のものもあり、続いて花を見れそうです。ハクチョウソウやブルービーの好きなアフリカン ブルー バジルも植えられていました。 2010年 「あそ望の郷くぎの」の花壇とブルービー    ... ...続きを見る
熊本の花所
2011/07/14 07:43
南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇(2011年-2)
2011年 7月25日   南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇(2011年-2) 前回咲いていたユリは終わり、代わりにカサブランカが白い花を咲かせていました。ミソハギも赤紫の花を咲かせ、クレオメやハクチョウソウも咲き始めたようです。丁度雨の降った後で、芝生を始め周りの緑の中に花が映えていました。ブルービーの好きなアフリカブルーバジルも育ってきたようで、今年も出会えると良いですね! 前回訪問時 「あそ望の郷くぎの」の花壇     2010年 「あそ望の郷くぎの」の花壇とブルービー ... ...続きを見る
熊本の花所
2011/07/26 09:20
南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇(2011年-4)
2011年 8月26日   南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇(2011年-4)  クレオメが見事に咲き出し、花壇の様子がにぎやかになったようです。アフリカブルーバジルも育っておおきくなっており、ブルービーに出会えるのでは期待したのですが見つけることはできませんでした。天気の良い暑いような日でないと見られないとのことも聞いており、曇り空、風もありで、ブルービーも休んでいるのかもしれませんね! 前回訪問時 「あそ望の郷くぎの」の花壇     2010年 「あそ望の郷くぎの」の花壇 阿... ...続きを見る
熊本の花所
2011/09/02 06:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇とブルービー 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる