熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊陽町 菊陽杉並木公園”さんさん”の睡蓮(2010年)

<<   作成日時 : 2010/07/12 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010年 7月 8日   菊陽町 菊陽杉並木公園”さんさん”の睡蓮(2010年)
 以前訪れたときは、ハスの花の時期に遅く満足な花を見れていなかったので、どうなったかと期待を持って行ったのですが、残念なことにハスは全滅してしまったようです。それに変わるように睡蓮の花がいくつか咲いていました。ハスは丈夫な植物ではないかと思うのですが、水深等に問題があったのでしょうか?これから睡蓮が育って行ってくれることを願っています。


画像 画像

画像 画像

画像 画像
 池の周辺は窪地になっており、周りは緑の芝に覆われ落ち着いた雰囲気をかもし出していました。
画像 画像
入道水(にゅうどうみず)眼鏡橋
『 この眼鏡橋は、本来、菊陽町原水を東西に流れる瀬田川上井手の入道水菅原神社参道に架けられていました。しかし、時代とともに上井手の水量が増加したため、大雨時には眼鏡橋周辺の水害が度々発生しました。これにより県営井手地区ため池整備事業が実施され、それに伴い、崩壊の危険が生じた眼鏡橋の取り扱いについて県・町・地元・町文化財保護委員会で協議しましたが、現地保存が不可能と判断され、平成12年11月28日にやむを得ず一時解体しました。また、復元についても場所・方法等を慎重に協議しましたが、現地での復元が困難となり、文化財としての活用を考慮して当地に復元しました。尚、復元の際に壁石と欄干を新設していますが、特徴である真円に近いアーチ部は昔のままの姿をしています。』
画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菊陽町 菊陽杉並木公園”さんさん”の睡蓮(2012年)
2012年 7月 8日   菊陽町 菊陽杉並木公園”さんさん”の睡蓮(2012年)  睡蓮、蓮の花を見るのは午前中の早い時間帯が良いのですが、午後になってしまいどうかなと思いましたが寄ってみました。案の定、咲いている花はありませんでした。ここは時期的にもまだ早いのかな?蕾は出ているものの咲いた後つぼんだという様子ではなかったです。少ないですがネジバナが見られます。  3月に訪れた折り入れなかった広場にも行ってみました。緑の芝生が広々としており、子供たちと遊ぶには格好の場所ではないでしょ... ...続きを見る
熊本の花所
2012/07/17 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菊陽町 菊陽杉並木公園”さんさん”の睡蓮(2010年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる