熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ(2010年)

<<   作成日時 : 2010/05/29 06:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2010年 5月26日   阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ(2010年)
 新聞情報では20日頃に見頃を迎えそうと紹介されていたので、遅いかなと思って行ったのですが、ちょうど見頃に咲いていました。烏帽子岳の山頂近くまで赤紫色の花が咲いている様子が見られ、今まであまり意識していなかった風景をみることができた気がします。口蹄疫の影響でしょうか?以前は入ることのできたミヤマキリシマの群生の中には入ることは制限されていました。阿蘇は全体が放牧場のようなものですから、早く防除でき拡大しないことを願っています。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
 心配なのは今まで一番の群生場所が病気でしょうか?枝が枯れたような状況で花が見られませんでした。
画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇の風景
2010年 5月26日   阿蘇の風景  南阿蘇村から阿蘇山上に上り、阿蘇市内に下り、波野に滝室坂を上り、更に産山村を九重の山裾まで上り、「やまなみハイウェイ」から「ミルクロード」経由とほぼ阿蘇盆地を一周しました。今までと見え方が異なった場所等を紹介させて頂きます。 池の窪  南阿蘇村から南登山道を上っていくと、今まで通り過ぎていた池の窪の牧場に池が見えたので寄ってみました。 ...続きを見る
熊本の花所
2010/05/29 06:54
阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ(2011年)
2011年 6月 1日   阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ(2011年)  今年は仙酔峡のミヤマキリシマも少し開花が遅れたようでしたので、阿蘇山上もそろそろ見頃を迎えているかなと思い訪れてみました。残念なことに、昨年までの見事なミヤマキリシマの花が咲いた群生の景色を見ることができませんでした。昨年も気になったのですが、木が枯れた状態になり花が見られない場所が一部あったのですが、今年は全体に広がってしまったようです。火山ガスの影響でしょうか?火山活動も活発になってきており噴煙を上げる様... ...続きを見る
熊本の花所
2011/06/03 06:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
阿蘇のミヤマキリシマを見て、昨年11月の阿蘇の旅で「真っ盛りのミヤマキリシマを見れたらなあ〜」と思ったことを懐かしく思い出しました。
よっしゃん
2010/05/29 15:56
よっしゃん おはようございます。
 秋も良いですが、まだ阿蘇は新緑、それにこのミヤマキリシマ、山に上れば6月初旬に見頃の花も見られるようで、素晴らしい景色です。
熊AVI
2010/05/30 06:42
阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ(2010年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる