熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 白川河川敷の菜の花

<<   作成日時 : 2010/04/09 07:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年 4月 3日   熊本市 白川河川敷の菜の花
 熊本市の中心街を流れる白川、代継橋を通る度に下流の白い菜の花が気になっていました。車を止めるのに困るだろうと自転車で出かけてみました。代継橋から下流の長六橋の間だけかなと思っていたのですが、長六橋から見ると下流にも菜の花が咲いている様子です。尚も下ってみるとこちらの方が見事な菜の花、川沿いに設けられた遊歩道に沿って1km以上は続いているのではないでしょうか。菜の花といっても白い花が多く、これもまた見慣れた黄色と異なり、これだけ咲くと素晴らしいものです。

長六橋下流から泰平橋まで菜の花
 長六橋から泰平橋を挟むように、少し広くなった河川敷にいっぱいの菜の花が咲いていました。尚も下流にも川沿いに菜の花が咲いているのが見られました。ここの菜の花が素晴らしかったです。
画像 画像

画像 画像

泰平橋より下流の菜の花
画像 画像
                                                まだ下流まで続いているのでしょうか?
画像 画像

代継橋下流の菜の花
画像 画像
長六橋より上流の眺め
画像 画像

白川沿いの桜
画像 画像

画像 白川右岸緑地の桜
 桜が咲いていると思って上流の白川右岸緑地を訪ねてみたのですが、昨年までの面影はありませんでした。ここは昭和46年初めて熊本に来て近くで仕事をした場所、当時は写真の木より少し太いぐらいでまだ小さく、夏になるとセミが群がっていたのが懐かしく思い出されます。桜のトンネル状態まで大きくなっていただけに残念な思いもします。住んでいた当時から白川の水かさが増すと堤防を越えるかと思われる洪水にビックリしたこともあり、市内中心街を洪水から護る護岸工事も必要なことで止むを得ないのでしょう。植えられた桜が早く大きくなってくれれば良いですね。



場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 白川河川敷の菜の花 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる