熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 宇城市 不知火・観音山公園の桜

<<   作成日時 : 2010/03/31 14:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010年 3月25日   宇城市 不知火・観音山公園の桜
 国道266号線から見て、竜燈公園の近くに桜が咲いているのが見えたので寄ってみました。道路からは竜燈公園とは逆側に入った所です。「平成元年桜植樹記念」となっていましたが、木は大きなものが多かったです。上り口には、塚原平古墳もありました。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像塚原平(つかはらびら)古墳
 『塚原平古墳は今から約1,400年ほど前』(古墳時代後期)に造られて直径約15mの円墳です。造られた当時は、墳丘を取り囲むようにして幅3m程の溝がめぐり、墳丘上には数多くの円筒埴輪が立てられていたようです。主体部は横穴式石室で、床面は中央の通路を中心にして奥・右・左の三ケ所に区別され、複数の遺体を安置できるように造られています。石室内には耳環、勾玉などの装飾品や武器・馬具・須恵器などが副葬されていました。また、この古墳は数十年にわたって利用されたためか、約20体もの人骨が納められていました。一つの古墳からこれほどまとまって人骨が出土した例は全国的に珍しく、当時を知る上で極めて貴重な古墳です。』 


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇城市 不知火・観音山公園の桜(2015年)
宇城市 不知火・観音山公園の桜(2015年)  竜燈公園の近くでまとまった桜が見られるので寄ってみましたが、すでに相当散ってしまっていました。入り口には塚原平古墳があります。  途中、「塚原ふれあい公園」の池の周りには桜が見事に咲いていました。 2010年 不知火・観音山公園の桜                                             散った花びらが敷き詰められていました。   「塚原ふれあい公園」脇の桜 本数は少ないですが、大きな桜が見事に咲... ...続きを見る
熊本の花所
2015/04/12 07:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇城市 不知火・観音山公園の桜 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる