熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 八代市 球磨川萩原堤の桜

<<   作成日時 : 2010/03/27 07:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年 3月22日   八代市 球磨川萩原堤の桜
 先般、通り掛った時に菜の花が咲いていたので、球磨川の堤防に菜の花が咲いているのではと訪ねてみました。ちょうど堤防の道に入る部分に桜が咲いていました。驚いたことに、ここに荒尾市の宮崎兄弟記念館で紹介されている「宮崎八郎戦没の碑」および、種田山頭火の句碑が建てられていました。
画像                      このみちや
                         いくたりゆきし
                           われはけふゆく 

宮崎八郎戦没の碑
『此処萩原堤一帯は、明治十年西南の役に於いて、田原坂と共に多数の死傷者が出た激戦地である。当時、熊本協同隊の参謀長であった宮崎八郎は薩摩軍を応援して奮戦したが、四月六日の拂曙遂に此の地で戦没した。時に弱冠二十七歳であった。因みに、後年中国革命の父孫文と交友深く活躍した宮崎滔天は、その実弟にあたる。茲に一同相諮り、その遺跡を後世に伝うべくこの碑を建立するものである。』
画像

画像 画像
菜の花は思ったようには咲いていませんでした。
画像 画像
球磨川の上流に桜の咲いているのが見えたので訪ねることにしました。
古麓城址の桜                                  古麓稲荷神社の桜
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八代市 球磨川萩原堤の桜 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる