熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 御船町 八勢眼鏡橋付近の桜

<<   作成日時 : 2010/03/24 08:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年 3月19日   御船町 八勢眼鏡橋付近の桜
 八勢眼鏡橋は、熊本から宮崎県延岡に通ずる日向街道に掛けられた石橋です。昨年兄夫婦が遊びに来たときに行きたいと言われたのですが、時間が無く行けませんでした。桜の咲く季節にと待っていましたが、早めに訪れてみました。橋の脇に桜がまとまって咲いており、まだ満開ではありませんでしたが、見頃に咲いていました。規模の大きな石橋でびっくりしましたが、橋の先には石畳も続き、当時の街道を思い偲ばせてくれました。
『江戸時代、熊本と延岡を結ぶ日向街道はここを経て矢部に通じていた。増水すると通行できなくなるなど不便で危険であったため、安政2年(1855)御船の材木商林田能寛が私財を投じ架橋した。橋は八勢川本流に掛かる部分、左岸を流れる用水路に掛かる部分が一体となっており、長さ62メートルにも及び、県下の石橋で最も長い。別にもうひとつ水路橋が掛けられている。種山(現八代郡東陽村)の石工卯助・甚平兄弟らにより架橋された。』


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

脇にある小さな石橋
画像

画像 画像

石橋に続く石畳
                                           石畳の横には小さな滝もあります。 
画像 画像
滝には石畳の横の岩肌を流れる水が勢いよく流れます。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
御船町 八勢眼鏡橋付近の桜 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる