熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 谷尾崎地区の梅畑(2010年)

<<   作成日時 : 2010/02/22 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010年 2月17日   熊本市 谷尾崎地区の梅畑(2010年)
 谷尾崎地区は江戸時代には年貢を梅で納めたと言われており、それほど梅の生産が盛んで有ったようです。その名残りは「谷尾崎梅林公園」の周辺にも残っており、地区内のあちらこちらに梅畑を見ることができます。ちょうど見頃を迎えている様子で、どこの畑も白い梅の花が咲き乱れていました。
 「谷尾崎梅林公園」入り口から反時計回りで廻って見ましたが、下の写真はそれぞれ2枚が一組で紹介しています。

「谷尾崎梅林公園」に向かって道路左側の梅畑
画像 画像

画像 画像

画像 画像
川沿いの公園にも梅が咲いていました。
画像 画像
ゴルフ練習場横の梅畑
画像 画像

「谷尾崎梅林公園」に向かって道路右側の梅畑 こちらは、山の斜面のうめ畑が多いです。
画像 画像

画像 画像
水仙の黄色と白い梅の花のコントラストも素晴らしいです。まだ上の方にも梅が咲いているのが見えましたた。
画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 谷尾崎地区の梅畑(2011年)
2011年 2月25日   熊本市 谷尾崎地区の梅畑(2011年)  江戸時代には年貢を梅で納めたと言われる様に、古くから梅の栽培の盛んな場所だったそうです。その伝統が続いているのか地区内にはあちらこちらに梅畑があり、白い花を見頃に咲かせていました。ぐるっと回るのに約1時間、坂道を上ると汗ばむ暖かさ、青空に生える梅を見ながら歩くのも、谷尾崎梅林公園で花を見る趣とは異なり楽しいものです。 2010年 谷尾崎地区の梅畑(  谷尾崎川沿いの公園の梅    古木の大きな木も多いです。 ... ...続きを見る
熊本の花所
2011/03/01 08:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 谷尾崎地区の梅畑(2010年)  熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる