熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2010年-2)

<<   作成日時 : 2010/02/12 08:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2010年 2月 9日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2010年-2)
 昨日から急に暖かさに春を感じるような生暖かな日になりました。梅の開花も随分進むのではないかと思い、雨の合間に訪ねてみました。前回は鶯宿の白い花が2本咲いていただけですが、すでにこの2本は見頃を過ぎた感じで、変わりに「浮牡丹」等の紅梅が随分咲いてきました。白梅では「青軸」の花が見頃でした。まだ、白梅の開花が少ないので、全体では2〜3分咲きという所ではないでしょうか?
 谷尾崎地区は江戸時代、年貢を梅で納めたという梅の栽培の盛んな所でもあり、家の庭、山の斜面等の梅畑も多く、公園ばかりでなく散策して歩くのも良いかもしれません。一部満開に見事に咲いていた梅畑もありました。今回は百梅園にも駆け足で回ったためゆっくりできませんでしたが、再度散策に訪れてみたいと思っています。


画像 画像

画像 画像

画像 画像
                                           宮本武蔵座禅石横の薩摩紅梅もチラホラ咲き始め 
画像 画像
                                           青軸の花
画像 画像
浮牡丹                                      薩摩紅梅 
画像 画像

画像

谷尾崎地区の梅畑 こんなに見事な満開の梅畑もありました。
画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビオトープってなあに?
お散歩で隣町の公園まで行くと、「ビオトープ」がありました。ザリガニ、小魚、水生昆虫、トンボなどが生息しているらしく、小さい「自然」が作られていたのです。昆虫とか苦手な、我が家の子供達はちょっと恐る恐るのぞきこんでいましたけど(^^;;;)(冬場は大丈夫なのにね〜)ビオトープとは、ドイツ語の「Bio(生き物)」と「topos(生息する場所)」が合成された言葉です。本来の意味からすれば、「生物の生息する空間」が「ビオトープ」なので、自然環境そのものを指しますが、生き物が自然に生息... ...続きを見る
水のある生活
2010/02/12 15:50
熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2010年-3)
2010年 2月17日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2010年-3)  前回訪れた時には咲いていなかった白梅が咲き、園内もにぎやかになってきました。宮本武蔵の座禅石前の薩摩紅梅や枝垂れ梅も咲き始めており、20日の週末から翌週に掛けては満開の花を楽しめるのではないでしょうか。 2009年 谷尾崎梅林公園     前回訪問時 谷尾崎梅林公園 ...続きを見る
熊本の花所
2010/02/22 08:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2010年-2) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる