熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 立田自然公園の紅葉

<<   作成日時 : 2009/12/04 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009年12月 1日   熊本市 立田自然公園の紅葉
 立田自然公園は、細川家の菩提寺泰勝寺跡であり、細川家初代藤孝夫妻と二代忠興、ガラシャ夫妻の墓「四つ御廟」、第十代以降の藩主の墓、忠興の原図に基づいて大正12年に復元された「仰松軒(こうしょうけん)」等があります。 紅葉には遅いのは分かっていましたが訪ねてみました。まだ残った紅葉を見ることができました。

入り口を入ると池があります。この手前を左に入ると「四つ御廟」です。
画像 画像
細川家私邸の紅葉  塀越しの紅葉の色が素晴らしかったです。
画像 画像
「四つ御廟」
画像
初代藤孝公の墓
画像 画像

画像第二代忠興公室ガラシャの墓
『ガラシャは明智光秀の娘で、本名を玉子という。織田信長の仲立ちで細川忠興の妻となったのは、天正6年(1578)16歳のときであったが、同10年本能寺の変で父光秀が主人の信長を殺したため、玉子は離別され味土野の山中に幽閉された。その後、豊臣秀吉の許しで復縁し、同15年にキリスト教の信者になり、ガラシャの洗礼名を授けられた。
 慶長5年(1600)忠興が上杉征伐に従軍中、豊臣方では諸侯の夫人達を人質として大阪城内に入れようとした。玉子はその要求を拒み「散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ」の辞世を残して玉造邸に火を放たせ、38歳の生涯を終えた。』
画像

画像 画像

画像   画像
茶室「仰松軒」
画像 画像

画像   画像

案内書 入り口で貰った案内です。
画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 立田自然公園の紅葉(2010年)
2010年11月26日   熊本市 立田自然公園の紅葉(2010年)  昨年訪れた時は紅葉の見頃には遅かったで、再度出掛けてみましたが今年も少し遅かった感じです。お聞きすると、「ここは一時期にまとまって紅葉はせず段々にしていくのでこんな状況ですよ。」とのことでした。池の前の大きなモミジがほぼ紅葉を終えた感じだったのが残念でした。 2009年 立田自然公園の紅葉      忠興の原図に基づいて大正12年に復元された茶室「仰松軒(こうしょうけん)」  四つ御廟 『寛永九年(163... ...続きを見る
熊本の花所
2010/12/06 09:10
大阪市 真田幸村と肥後細川藩のゆかりの地などを訪ねて−2
2016年 5月28日   大阪市 真田幸村と肥後細川藩のゆかりの地などを訪ねて−2  長堀通空堀町交差点から北へ向かって真っすぐの道を行くと、突き当り?と思わせるように道路が「細川氏屋敷跡にあったとされる越中井」を避けるように曲がっていました。 ...続きを見る
熊本の花所
2016/06/21 07:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 立田自然公園の紅葉 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる