熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉

<<   作成日時 : 2009/11/29 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009年11月26日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉
 肥後藩五代藩主綱利(つなとし)によって作られた「お茶屋」と呼ばれる別荘でした。個人の所有ですが一般に公開されています。 叢桂園の右横から入ると門があり、木々に覆われた石畳の道が石の門まで続いています。園内に入ると建物の前に水の引かれた庭園があり、周りに植えられたモミジが落ち着いた感じの紅葉をしており、庭園には合うかなの感じでした。


門をくぐると、木漏れ日が紅葉を輝かせていました。
画像

画像     画像
園内からの石門
画像

庭 園
画像 画像

画像

画像 画像

画像 画像

画像   画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 島崎地区(叢桂園・釣耕園・三賢堂)の紅葉(2012年) 
2012年11月28日   熊本市 島崎地区(叢桂園・釣耕園・三賢堂)の紅葉(2012年)  今年はどこも紅葉が早くに進んでいる様子で、すでに遅いかなと思いつつも訪ねてみました。やはり残念なことに見頃は過ぎてしまった様でした。それでもまだ残った紅葉が赤に黄色にと色付いており楽しませてくれました。今迄あまり人に会うことが無かったのですが、今回は連れ立ってこられていた数組の方々に遭いました。知名度が上がってきているのでしょうか? 叢桂園の紅葉 『叢桂園は江戸時代肥後の文化、医学教育に貢献... ...続きを見る
熊本の花所
2012/12/25 12:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる