熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2009年)

<<   作成日時 : 2009/11/25 08:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009年11月22日   熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2009年)
 旧細川刑部邸も移築された物ですから、モミジも通路に大名屋敷をイメージする形で植えられたものと思います。入り口から長屋門に行く通路に植えられており紅葉が素晴らしいのですが、今年は例年のような紅葉は見られないかもしれません。急に寒くなったかと思うと夏のような暑さになったりと紅葉を始める時期の天候が不順であったせいかもしれません。


画像 画像

画像 画像

画像 画像


旧細川刑部邸
『細川(長岡)刑部家(刑部少輔家)は、肥後藩細川家三代忠利公の弟、刑部少輔・興孝公が、正保3年(1646)に二万五千石を与えられて興しました。本邸は城内の元加藤家の重臣庄林隼人正の屋敷でしたが、延宝6年(1678)に子飼(熊本市東子飼町)にお茶屋をつくり、後に下屋敷としました。刑部家は代々刑部か図書を名乗り、家禄一万石で活躍しました。子飼屋敷(別業)は、元禄年間や宝永年間にも造作が行われ、藩主も度々訪れました。明治4年(1871)に熊本城が鎮西鎮台となり、城内の武家屋敷は一斉に城外に移りました。時の刑部家の当主興増公は、同6年(1873)、城内の屋敷も子飼に移して男爵家本邸として整えました、
 旧刑部邸は建坪約三百坪(990u)あり、鉄砲蔵が付属した長屋門を入ると唐破風屋根の大玄関に至ります。ついで表客間から入側造りの書院、二階建ての「春松閣」き、一階は「銀之間」と呼ばれています。茶室「観川亭」、御宝蔵、台所があり、全国有数の大大名一門の格式ある武家屋敷の形式をもっています。熊本市では、平成2年度から「ふるさとづくり特別対策事業」によって、三の丸の用地を取得し、4ケ年で移築復元したものです。昭和60年に熊本県重要文化財として指定されています。』

長屋門                                       玄関
画像 画像

表御書院
『刑部邸でメーンともいえる対面の部屋です。江戸時代の大名一門のつくりを最もよく残しています。庭に面して板の廻り廊下があり、さらにその内部に畳敷の廊下である入側があります。書院には、細川家の直臣は入ることができましたが、高禄であっても陪臣(過信の家来)などは入側からしか言上できないきまりでした。』
画像 画像

春松閣(銀之間)
『刑部邸は別称を春松閣ともいいましたが、正式にはこの上下の建物を指します。いわば当主の私室で、親しい人とも対面しました。この部屋の壁が銀箔であったことから「銀之間」と名付けられました。二階は実質的な私室で、書画などをたしなんだ部屋です。』
画像

                               箱階段 昔の収納の知恵でしょうね。実家にも有ったので懐かしいです。 
画像 画像

入り口横の銀杏
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 秋の熊本城
2009年11月22日   秋の熊本城  雨の中、連休中と加藤神社への七五三のお参りで駐車場は満車状態、肥後菊展の場所とは逆になる「旧細川刑部邸」近くの駐車場に止めて、城内・二の丸広場を横切って櫨方門から入場してみました。今年は桜の葉が残り紅葉していましたが、まだ早いのかモミジの紅葉が目に飛び込んでくるようなものを見れませんでした。 ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/25 08:12
熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2011年)
2011年11月25日   熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2011年)  例年の紅葉に比べると少し見劣りがするような感じもしましたが、今年一番の綺麗な紅葉を見ることができました。このような市街地近くでこんなに素晴らしい紅葉を見られることは素晴らしいことです。土塀の白、銀杏の黄色とのコントラストも素晴らしいです。 2009年 旧細川刑部邸の紅葉           ...続きを見る
熊本の花所
2011/12/07 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 旧細川刑部邸の紅葉(2009年)  熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる