熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 熊本城の銀杏(2009年)

<<   作成日時 : 2009/11/22 07:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009年11月18日   熊本市 熊本城の銀杏(2009年)
 今年は散るのが早いようです。既に監物櫓の銀杏は相当落葉してしまっていました。道路沿いの銀杏は、今年も綺麗に黄葉しています。


画像   画像

画像

画像     画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 秋の熊本城
2009年11月22日   秋の熊本城  雨の中、連休中と加藤神社への七五三のお参りで駐車場は満車状態、肥後菊展の場所とは逆になる「旧細川刑部邸」近くの駐車場に止めて、城内・二の丸広場を横切って櫨方門から入場してみました。今年は桜の葉が残り紅葉していましたが、まだ早いのかモミジの紅葉が目に飛び込んでくるようなものを見れませんでした。 ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/25 08:07
熊本市 熊本城・加藤清正お手植えの銀杏
2009年12月 1日 熊本市 熊本城・加藤清正お手植えの銀杏  本丸御殿の入り口横にある銀杏です。黄葉の時期が熊本城内に有るその他の銀杏よりは遅く、1週間前にはまだ青々していましたが、丁度見頃を迎えていました。入り口から入り石垣を廻ると、中央に見事に黄葉した銀杏を見ることができました。  銀杏の脇には次のような説明がされています。 『ここは築城当時本丸御殿の庭があった場所で、この銀杏の古木は加藤清正が築城を記念してお手植えになったと伝えられています。清正が亡くなるときに、この銀杏の... ...続きを見る
熊本の花所
2009/12/03 09:11
熊本市 熊本城の銀杏・紅葉-1(2011年)
2011年11月28日   熊本市 熊本城の銀杏・紅葉-1(2011年)  今迄、県内の色々な銀杏を訪ねてみましたが、綺麗に黄葉した銀杏にめぐり会えていないため、熊本城もまだ早いかなと思って行ったのですが、見頃になって来ているようでした。監物櫓近くに銀杏がまとまった場所があり、監物櫓との取り合わせの好きな場所です。加藤清正が銀杏を好んだのか、県内に加藤清正に関わる銀杏も数多く、熊本城も別名銀杏城とも言われています。 2009年 熊本城の銀杏 ...続きを見る
熊本の花所
2011/12/07 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 熊本城の銀杏(2009年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる