熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 美里町 二俣橋と銀杏

<<   作成日時 : 2009/11/15 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009年11月 9日   美里町 二俣橋と銀杏
 美里町には数多くの石橋が残されています。通潤橋を見た後に、国道218号線沿いにある、霊台橋(単一アーチの石橋としては日本一)、大窪橋、小筵橋(こむしろばし)を見た後に、二俣五橋とも言われる二俣二橋に行きました。
 釈迦院川と津留川の合流点にそれぞれの川に丁度同じような石橋がヘの字のように架かっています。この二俣二橋と国道に架かる新年祢橋と年祢橋、左側の石橋のすぐ上流に架かる橋を合わせて二俣五橋と呼ばれています。
 橋の脇に2本の銀杏があり、1本は綺麗に黄葉していました。もう1本は根元を水流に削られて根が浮いた状態で、まだ青々していました。倒れたりしなければ良いのですが、心配にもなりました。


画像

画像 画像
石橋と黄葉のコントラストが素晴らしいです。
画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山都町 通潤橋
2009年11月 9日   山都町 通潤橋  道の駅の前に、9月5日〜6日に行われた八朔祭の大造り物が展示されています。毎年の作品を見ても、木の皮、葉等の植物だけで作られているとは思えません。ここもあまり時間が無かったので、私は国民宿舎通潤山荘の裏手にある五老ヶ滝側の駐車場に上り皆が橋を上がってくるのを待っていました。橋の上からは、鎌倉時代に阿蘇家の城が築かれた城山公園も黄葉しているのが見えました。 通  潤  橋     八  朔  祭  八朔祭の大造り物 ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/15 13:01
美里町 二俣五橋と銀杏(2010年)
2010年11月17日   美里町 二俣五橋と銀杏(2010年)  国道218号線に架かる橋の上から下を見ると二俣二橋に黄葉が綺麗でしたので、引き返しました。丁度良かったことに、本日(17日)テレビ放送されるそうで、橋の下にできるハート形の影を撮影されている所で、新たな魅力を見つけることもできました。駐車エリアにあるイチョウを始め、石橋の袂のイチョウも見事な黄葉を見せてくれました。  二俣二橋とその後ろに架かる橋、それに国道に架かる「年祢橋」「新年祢橋」があることから二俣五橋と言われて... ...続きを見る
熊本の花所
2010/11/22 07:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美里町 二俣橋と銀杏 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる