熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 阿蘇山

<<   作成日時 : 2009/11/14 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009年11月 9日   阿蘇市 阿蘇山
 ホテルの食事前に、阿蘇北外輪山を1周し、さあ本番の阿蘇山へ。途中、西巌殿寺の紅葉を見に立ち寄ったのですが、今年は気候のせいか、例年のような紅葉は見られませんでした。パノラマラインを上って行くと、草原には牛や馬が放牧されており、右側に今朝上った外輪山が続いています。途中車を止め「米塚」を見ながら、草千里へと向かいました。

米 塚
 人間が作ってもこんなに見事に作れないかもしれません。噴火口を持った小さな火山だったのでしょう。
画像 画像

草 千 里
 いつもは噴煙が見えるか見えないかの状況ですが、今日は展望所から噴煙が良く見えました。夏場の雨不足が影響したのか草千里の池は水不足のようです。
画像

画像 画像

阿 蘇 火 口
 今回は阿蘇山上ロープウェーではなく、車で火口まで上りました。火山活動が激しくなっているのか?料金所では「喘息、心臓等の疾病はないですか?」と聞かれました。火口の水は綺麗な緑色をしていました。
画像

画像 画像

火山灰等が固まってできているのでしょうから、崩れやすいでしょうね!
画像 画像

車で上ってきた道です。右側の山は烏帽子岳です。
画像

 パノラマラインの南登山道を一気に南阿蘇村に下ります。途中トンネルの先に綺麗な山が見えた?のですが、出てみると小さな盛り土という感じでした。
月廻公園からの阿蘇山の眺め
 「新熊本百景」第1位に選ばれたという阿蘇の眺めは素晴らしいです。特に根子岳の姿が良いですね!
画像 画像



場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 西巌殿寺の公孫樹
2009年11月 9日   阿蘇市 西巌殿寺の公孫樹  阿蘇三大イチョウの一つです。まだ少し早いようですが、見頃を迎えようとしていました。いつも綺麗なモミジの紅葉は、今年は見られそうもありません。楽しみにしていたのに残念です。これも夏場に水不足だったり、3日には阿蘇山には雪が降ったかと思えば、夏に戻ったような暖かさになったりと不順な天気が影響しているのかもしれません。 2008年 西巌殿寺の紅葉 ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/14 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇市 阿蘇山 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる