熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 早朝の阿蘇山の眺め

<<   作成日時 : 2009/11/13 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009年10月 9日   阿蘇市 早朝の阿蘇山の眺め
 埼玉に住む兄夫婦が遊びに来たので、内牧温泉に泊まり、6時に日の出を見るため阿蘇北外輪山に上り、普段とは逆のコースで外輪山を回ってみました。前日ホテルで雲海の可能性、天気を尋ねると「今朝は霧が出たのですが、明日は出ないかも?天気も悪く朝日は見れないかもしれません。」と言われたにも係わらず、阿蘇山を見るだけでも良いからと出かけました。

大観峰からの眺め
 国道212号線を上り、ミルクロードを右折すると大観峰です。車を降りると、阿蘇山の形がはっきりと見えるではないですか、まだ薄暗く、誰一人いない所を、4人で展望台に向かいます。まだ、下には明かりが見え、九重連山も朝日の光を受け輝き始めました。
画像 画像

画像 画像

画像

大観峰を後に、菊池・阿蘇スカイライン(ミルクロード)を左回りで回りました。途中に駐車スペースがあり、展望の良い場所が2ケ所あります。移動していくことにより、阿蘇山の姿も変わってきます。
1ケ所めの展望所からの眺め
画像 画像

2ケ所めの展望所からの眺め
画像 画像

画像

菊池・阿蘇スカイライン(ミルクロード)を大津方面に下ると、兜岩展望所があります。昔は兜岩を見た記憶が有るのですが、どこから見たのでしょう?
兜岩展望所からの眺め
画像 画像

豊後街道の石畳・参勤交代の道
 なぜこんなに高い所まで上がってきて下るのでしょうか?いまもって疑問です。
画像 画像

ミルクロードと県道23号線の交差点を阿蘇市方面に左折して一挙に下りますが、途中に展望所があり、ここからの眺めも素晴らしいです。
県道23号線の展望所からの眺め
 ここからは根子岳の特徴あるギザギザの姿は見えなくなってしまいます。既に太陽は阿蘇山の上に昇っているのでしょうが、結局見ることはできませんでした。
画像

この後、豊後街道・石畳の下り終えた場所と紅葉の的石御茶屋跡を見てホテルに戻り、約2時間で北外輪山を一周しました。
画像




場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 阿蘇山
2009年11月 9日   阿蘇市 阿蘇山  ホテルの食事前に、阿蘇北外輪山を1周し、さあ本番の阿蘇山へ。途中、西巌殿寺の紅葉を見に立ち寄ったのですが、今年は気候のせいか、例年のような紅葉は見られませんでした。パノラマラインを上って行くと、草原には牛や馬が放牧されており、右側に今朝上った外輪山が続いています。途中車を止め「米塚」を見ながら、草千里へと向かいました。 早朝の阿蘇山の眺め     西巌殿寺の公孫樹 米 塚  人間が作ってもこんなに見事に作れないかもしれません。噴火口を持... ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/14 08:02
阿蘇市 阿蘇の雲海とススキ
2010年10月 6日   阿蘇市 阿蘇の雲海とススキ  阿蘇盆地の秋の風物詩である雲海を見に行ってきました。遅い時間帯に行ったので、阿蘇北外輪山からあふれ出すような雲海を見ることはできませんでしたが、阿蘇盆地が霧に霞む風景を見られ、雲海を見るという第一目標は達成できました。今度は阿蘇山が涅槃仏に見える中での朝日と外輪山から湧き出るような雲海を見てみたいものです。  数回挑戦したのですがめぐり合えず、ロアッソ熊本のボランティア仲間で阿蘇から来られている方にお願いして「雲海が出たら教えて... ...続きを見る
熊本の花所
2010/10/09 07:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇市 早朝の阿蘇山の眺め 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる