熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊池市 松島地区の古代米

<<   作成日時 : 2009/09/10 07:44   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009年 9月 9日   菊池市 松島地区の古代米
 春には阿蘇四ノ宮神社に菖蒲が綺麗に咲く下河原(松島)地区に古代米が植えられているとのことで訪ねてみました。地区に入る入り口付近で尋ねると「家でも作っていて、そこに少しだけどあるよ」とのこと、棚田に植えられているとのことで、場所を教えて頂き、地区の横の細い道を上って竹薮を抜けると、赤米の植えられた田圃が数枚、目に飛び込んできました。
 こんなに棚田の良い環境にありながら、ニュースで話題にならないのが不思議な感じがするぐらいです。


画像 画像

鞍岳もバックに良く見えます。
画像

 更に少し上ると広々とした棚田が広がり、その中に赤米の植えられている田圃が黒く見えます。
画像 画像

画像 画像

画像

緑 米?
更に右奥に進むと、少し黒がかって穂が出たての田圃が数枚ありました。こちらは丁度花が咲いている所でした。穂がそろうと真っ黒に見えますが、精米すると薄緑の米になるのだそうです。これが黒米とばかり思っていましたが、黒米は黒色が普通の米に近い穂の色をしており、精米すると黒い米だそうです。
画像 画像

画像 画像

画像

場所を尋ねた県道201号線沿いの赤米
 背後の丘の裏側に棚田があります。                       松島地区が見えます。
画像 画像


場 所
 下河原(松島)地区に入る手前で川を渡って坂を上りきった所にある左に入る細い道を上り、二股に分かれているので右側に上っていくと棚田にでます。(阿蘇四ノ宮神社と対面の丘の上という感じです。)
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菊池市 下河原地区の古代米(2011年)
2011年 9月12日   菊池市 下河原地区の古代米(2011年)  2009年には地区の裏手に上った棚田に赤米等が多く見られました。しかし、今回は栽培がされなくなってしまったのか、わずかながら残された古代米を見ることができただけでした。赤米ではありませんが、周りの田圃とは雰囲気の異なる田圃があり、緑米か黒米でしょうか。所々に赤米の赤い穂も見ることができました。  地区から上った所に、こんなに田圃があるのと思わせるように、棚田状の田圃が緑に広がり、穂が出そろったところでした。こんな風... ...続きを見る
熊本の花所
2011/09/18 07:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
菊池市 松島地区の古代米 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる