熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 阿蘇山のススキ

<<   作成日時 : 2009/09/21 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009年 9月16日   阿蘇市 阿蘇山のススキ
 今年はなぜか秋の季節感を感じられずに、もう9月中旬?という感じですが、阿蘇に来て草原を覆うススキの穂が風に揺れる姿を見ると秋が来ているんだということを実感することができました。
 まだこの時期は、ススキも穂がピンと伸びている状態で色も赤く見えます。日の光の当たり方によって輝きも異なり見ていても飽きないです。


杵島岳のススキ
画像


西登山道にて
 西登山道を米塚より下った所に、ススキが綺麗に見え、北外輪山の見える場所が有ります。道端に車を止めて撮ってみました。
先程登ってきた杵島岳をバックに
画像 画像

北外輪山をバックに
画像 画像


噴気孔
 地獄温泉に行く途中で直ぐ近くに見え、いつも気になっているのですが行くこともなかった噴気孔を見に行ってみました。地獄温泉に行く途中から左に上っていくのですが、驚いたことに近くに数軒の人家があるのです。
 立ち入り禁止になっており、噴気孔が見えるような直ぐ近くまでは行けませんでしたが、その威力は感じることができました。昨年新たな噴気孔が発生したとのニュースもありましたが、ここでしょうか?
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 阿蘇山のススキ(2010年)
2010年10月12日   阿蘇市 阿蘇山のススキ(2010年)  阿蘇パノラマライン西登山道を上っていくと道路沿いにススキが多く見られます。今が見頃かもしれません。まだ赤く見えるススキが残る中に、日に輝いて白く見えたり、銀色に輝いたり、風に波打つような様子も見ていて飽きもせず眺めていたい衝動に駆られます。既に干し草刈の作業も進められていて、広い原野がトラックターで刈られ、乾燥させるために干草をかき回す作業もされており、農家にとっては忙しい時期のようです。 2009年 阿蘇山のススキ ... ...続きを見る
熊本の花所
2010/10/17 08:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇市 阿蘇山のススキ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる