熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 苓北町 四季咲岬海岸のハマユウ

<<   作成日時 : 2009/08/03 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009年 7月30日   苓北町 四季咲岬海岸のハマユウ
 四季咲岬公園を訪ねた折、海岸に自生のハマユウが群生していたので、花が咲いているのを見たくなり、熊本から2時間半車を走らせ訪ねてみました。
 時期的には少し遅い感じもしましたが、毎日花を咲かせ続けている様子で、まだまだ見られる状況で、岬の突端まで500m以上に渡って咲き誇るハマユウの花は見事でした。


画像 画像

天草をバックに
画像 画像

長崎方面をバックに
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

マメ科? 蔓で可愛らしいピンクの花を咲かせていました。
画像 画像

ハマゴウ 蔓で地面を覆い隠すように覆っていました。
画像 画像

チョウセンアサガオ? 昼間でも花が咲き、海岸から四季咲岬公園の上まで咲いているようでした。
画像 画像

ナデシコの仲間? フロックスに似た咲き方をしており、岩場にも咲いていました。
画像 画像


場 所
 四季咲岬公園の手前に、「四季咲岬自然海岸」?という標識があり、左に入っていくと駐車場があり、右脇に海岸に下る道があります。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天草市 お万ケ池公園付近(須賀無田海岸)のハマユウ
2010年 7月27日   天草市 お万ケ池公園付近(須賀無田海岸)のハマユウ  昨年場所が曖昧で見過ごしてしまった須賀無田海岸のハマユウを見に訪ねてみました。「お万ケ池公園」の直ぐ近くにあって岩も荒々しい綺麗な海岸でした。自生のハマユウということだったので、海岸に延々と続くハマユウを想像して行ったのですが、防波堤の後ろの砂山にまとまって咲いているだけでした。花はまだまだ咲き続けるのでしょうが、ハマユウは咲き始めの頃が枯れた花がなく、より綺麗に見られるようです。 2009年 苓北町・四... ...続きを見る
熊本の花所
2010/07/29 08:57
苓北町 四季咲岬海岸のハマユウ(2013年)
2013年 7月17日   苓北町 四季咲岬海岸のハマユウ(2013年)  既に随分咲いた様子でしたが、まだ咲き続けていました。訪れたのが午後になってしまったため、暑さもあり花も少し元気がない様子でした。  またここにはハマゴウ、ハマナデシコの花も群生して咲いているのが見られます。  海岸からは対岸に長崎島原半島や普賢岳が見え、手前には火力発電所も見えます。黒い岩やごろた石が波に洗われ、素晴らしい景色も見られます。  海岸には漂着したゴミが散乱していましたが、二人の方がゴミを収集さ... ...続きを見る
熊本の花所
2013/08/04 09:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
苓北町 四季咲岬海岸のハマユウ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる