熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2009年)

<<   作成日時 : 2009/05/31 07:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2009年 5月29日   宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2009年)
 まだ見頃には10日前後早いのでしょう。青のアジサイ、ガクアジサイは色付いていましたが、全体にまだまだの感じでした。色付き前の蕾はいっぱい付いていますので、今年も見事な七変化を見せてくれることでしょう。
 奥の鳥居から上って行くと、日本一古い住吉灯台があり、ここからの風流島(たはれじま)越の金峰山等の眺めも良いです。更に上ると海苔の養殖技術の確立に貢献されたドゥルー女史記念碑が建っています。更に奥に進むと住吉神社があります。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

ここから住吉神社まで上りました、                     住吉灯台前からの眺め   
画像 画像

画像糸状体の発見者 ドゥルー女史記念碑
 『ドゥルー女史(ベーカー教授婦人)は、英国一流の階層学者で、紅藻類の生活史に関する幾多のすぐれた業績があり、1949(昭和24年)年には海苔のコンコセリス世代(糸状体)を発見した。以来わが国の海苔生活史の研究が進み、1953(昭和28年)年熊本県水産試験場鏡分場太田扶桑男技師によって人工採苗ができた。わが国の海苔養殖事業はドゥルー女史の糸状体発見を土台する人工採苗技術の発達によって今日の隆盛を見るに至った。女史は実にわが海苔業界の恩人と称すべく、その功績を讃え遺徳を敬慕してここに記念碑を建てる。』
 それまで知られていなかった、夏の海苔の過ごし方が糸状体と分ったことにより、海苔の養殖技術が確立されたとのことです。私の記憶では以前は1枚100円程度したものが、現在20円程度で食べられるのも、女史のお陰です。
画像住吉神社 
 『第71代御三條天皇延久3年(1071)、当時の肥後国司菊池則隆公が西国鎮護、海上安全の守護神として、天皇の勅許を得て摂津大阪の住吉神社の御分霊を親奉し海路を経て、当時海上の孤島であった、この小島に奉斎したといわれる。・・・(省略 衰退の時期を経て)・・・時を経て世は徳川幕府となり、肥後藩主細川忠利公が島原の乱に出陣を命ぜられた際、当神社に戦勝祈願されたところ抜群の功績を挙げられたので奉賽祭が行われた。それから藩主細川家の守護神と仰がれた。それから細川綱利公が寛文13年神社境内小島を起点として堤防を築き、笠岩古田を干拓し、同時に現在の社殿を再建された。肥後三大社と尊敬され、細川家代々盛大に祭典が行われた。・・・・・以下省略』

場 所


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇土市 住吉自然公園の桜
宇土市 住吉自然公園の桜  国道57号線を宇土市内方面に戻っていると、紫陽花で有名な住吉自然公園の桜が見えたので寄ってみました。紫陽花の咲く場所と同じ所に桜が咲いていましたが、紫陽花の時期とは異なり訪れる人も少ない様子でした。 2009年 住吉自然公園のアジサイ ...続きを見る
熊本の花所
2010/04/01 08:52
宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2010年)
2010年 5月31日   宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2010年)  まだ見頃には早いのは分かっていながら様子見に訪れてみました。我が家のアジサイは見頃に近くなってきているので、もう少し色付いているかと思ったのですが、ガクアジサイは見頃に咲いているものもあるものの、まだまだの感じです。花は良く付いているので見頃には素晴らしい花が見れることでしょう。 2009年 住吉自然公園のアジサイ ...続きを見る
熊本の花所
2010/06/01 11:08
宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2010年-2)
2010年 6月22日   宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2010年-2)  今年は紫陽花をあまり見ること無しに終ってしまいそうです。もう終盤だろうなと思いながらも住吉自然公園の紫陽花を見に出掛けてみました。早くに咲いていたガクアジサイは終りの状況でしたが、まだまだ見られる状態で咲いていてくれました。かえって七変化と言われる色々な花色が混じって、この時期の紫陽花も良いものです。 2009年 住吉自然公園のアジサイ     前回訪問時のアジサイ ...続きを見る
熊本の花所
2010/06/23 08:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇土市 住吉自然公園のアジサイ(2009年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる