熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山鹿市 岳間渓谷

<<   作成日時 : 2009/04/14 07:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009年 4月13日   山鹿市 岳間渓谷
 岩野川上流にある渓谷ですが、「石楠花の小径」と名付けられた遊歩道が、金原吊り橋から金原2号吊り橋まで約2q続いています。まず金原吊り橋を渡って右側に行くと「金原の滝」を見下ろせます。この付近には石楠花も咲いていました。遊歩道は丸太や石で作られた階段等で整備されていますが、アップダウンがあり、ちょっとしたハイキングになります。金原2号吊り橋まで出たら、車道を上ると川沿いの流れを眺めながらキャンプ場に戻ると、距離も1q程度と短くて済みます。

岳間渓谷キャウプ場
 駐車スペースも広いのでここに駐車し、遊歩道に向かいます。直ぐ前の川はせき止められ水遊びができそうです。
画像 画像

金原の滝
画像 画像

金原吊り橋 ここが遊歩道の入り口になります。渡ると右は滝へ、左は「石楠花の小径」 
画像

金原の滝 正面から見ることができます。
画像

遊歩道を上って行くと、先ほど渡った吊り橋も下方に見えます。
画像 画像

石楠花の変わりにツツツジが咲いていました。               後方は登ってみたい国見山?
画像 画像

                                             金原2号吊り橋へ
画像 画像

車道をキャンプ場に向かって上ります。
画像 画像

                                          この滝には名前が無いのか?
画像 画像

画像

水汲み場付近で 水汲み場は岳間渓谷に向かって左折して直ぐにあります。
画像 画像

画像


場 所
 最初は水汲み場付近に駐車し、金原2号吊り橋から上ろうと思っていましたが、実際に歩いてみて、キャンプ場側から下って正解でした。遊歩道はアップダウンがあり、金原2号吊り橋からだと最初に急な登りがあります。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山鹿市 岳間渓谷キャンプ場のシャクナゲ
2009年 4月13日   山鹿市 岳間渓谷キャンプ場のシャクナゲ  キャンプ場の管理棟(売店)の裏の杉林下の斜面に大きな木が密集した形で見頃の花を咲かせていました。こんなに多いとは思っていなかったので感激してしまいました。全体の写真がうまく撮れず、実際の本数の多さを表現できないのが残念です。その奥には、ロッジやキャンプ施設が整っており、これからの季節は家族連れで楽しめそうです。 岳 間 渓 谷     2008年 岳間渓谷の紅葉熊本の花を訪ねて山鹿探訪なび ...続きを見る
熊本の花所
2009/04/14 07:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山鹿市 岳間渓谷 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる