熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 百梅園の梅(2009年-1)まだまだです。

<<   作成日時 : 2009/02/04 08:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009年 2月 2日   熊本市 百梅園の梅(2009年-1)まだまだです。
 日当たりの良さそうな場所なので、咲いているかなと近くに行ったついでに寄ってみました。まだ4〜5輪程度咲き始めた程度で、まだ咲いていないと言った方が良いようです。今年は開花が遅れているような感じもします。この後、谷尾崎梅林公園にも寄ってみましたが、入り口の鶯宿だけが6〜7分程度に咲いているのみで、まだまだの感じでした。


画像 画像

紅梅の蕾も大きくなって今にも咲きそうです。
画像 画像

画像

場 所
 現在は島田美術館の前にバイパスが通っています。バイパスを通ると谷尾崎梅林公園も直ぐ近くです。


谷尾崎梅林公園の梅
 入り口の鶯宿と奥の青軸だけが咲いています。同じ種類でも木によって咲く時期が随分異なります。この2本だけは例年早くに開花するようです。
鶯宿
画像 画像

画像 画像

青軸の花も咲き始めていました。額の緑が綺麗です。
画像 画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 百梅園の梅(2009年-2)
2009年 2月16日   熊本市 百梅園の梅(2009年-2)  前回訪れた時には、今年は梅が咲きのが遅いと思っていたのですが、急に春を思わせる暖かさが続いたため急に花も咲き誇ったようで見頃を迎えています。  兼坂諄次郎(止水)が明治4年私塾衆星堂(兼坂塾)をこの地に開き漢学を教え、徳富蘇峰も学んだそうです。梅を好んで植えたことから百梅園と名づけたそうです。その後荒れた状態になっていたものを地域の人々が梅を植え続け、今では百本の梅を超えているようです。 2008年 百梅園の梅   ... ...続きを見る
熊本の花所
2009/02/19 07:43
熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2009年-2)
2009年 2月16日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2009年-2)  ここも続いた春のような暖かさに開花が一挙に進んだようです。例年だと木々によって開花にずれがあるのですが、今年は多くの木が揃って咲いたような感じがします。それだけ見応えがあるかも知れません。13日の春の嵐で既に白梅だけでなく、遅くに咲いたであろう紅梅も木の下に花を散らしていました。  谷尾崎地区は江戸時代には年貢を梅で納めたそうで、今も梅の栽培が多くされています。梅林公園の周りの梅畑にも白い花を綺麗に咲かせていま... ...続きを見る
熊本の花所
2009/02/19 07:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 百梅園の梅(2009年-1)まだまだです。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる