熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 松尾西のしだれ梅(2009年)

<<   作成日時 : 2009/02/20 08:19   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009年 2月18日   熊本市 松尾西のしだれ梅(2009年)
 松尾西地区小田部様の個人のお宅の枝垂れ梅です。今年は急に暖かくなり花の咲くのが早かったそうで、散った花弁もありましたが、見事に垂れ下がった枝一面に花を付けていました。毎年良く咲くので見させていただくのも楽しみです。訪れる人も次から次という感じで美しい梅の花を堪能されていました。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 松尾西のしだれ梅(2010年)
2010年 2月19日   熊本市 松尾西のしだれ梅(2010年)  今年も「松尾の枝垂れ梅」が見事な花を咲かせていました。ここでは地区名を取って「松尾西」と紹介させていただきます。今まで前に植えられていたミカンの木も切られたので、360度ほぼどこからも見ることができるようになりました。垂れ下がった枝に毎年よくこれだけの花を咲かせるものだと感嘆してしまいます。 2009年 松尾西のしだれ梅 ...続きを見る
熊本の花所
2010/02/23 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なしだれ梅ですね。いつも精力的に記事を送っておられますがお元気でなによりです。ところで今朝のテレビでヒゴツバキが紹介されました。海外でも人気があるそうですが地元のみなさんのご苦労の賜物でしょうね。
目黒のおじいちゃん
2009/02/20 17:28
目黒のおじいさん
 いつもご覧頂きありがとうございます。熊本には、肥後六花(肥後椿、肥後芍薬、肥後菖蒲、肥後朝顔、肥後菊、肥後山茶花)と呼ばれる花たちが有ります。武士の精神修養に栽培を奨励したそうですが、いまでもそれぞれの保護団体で大事に育てられております。現在我々が見るのは、本来の鑑賞方法からは離れてしまっている状況も有りますが、美しいものは良いものです。熊本城内にも肥後六花の紹介コーナーが有りますが、観光客の目にあまり止まらない様子も残念に思っています。是非皆さんに熊本が誇る肥後六花をご覧頂きたいと願っています。
熊AVI
2009/02/20 18:51
熊本市 松尾西のしだれ梅(2009年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる