熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 北岡自然公園の梅

<<   作成日時 : 2009/02/18 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009年 2月16日   熊本市 北岡自然公園の梅
 肥後細川家の菩提寺妙解寺跡が公園となり、「北岡自然公園」となっています。前回通り掛かりに案内看板に梅園、椿園とあったので訪ねて見ました。パンフレットにも梅園とあるのですが、まとまったものは無く?園内の所々に梅が咲いていますとの事でした。数は少ないが肥後椿、入り口近くに植えられたバラ、肥後菖蒲、アジサイ等も見られるようです。
 奥に入って石段を上ると、塀に囲まれた藩祖廟に三代忠利公夫妻と四代光尚公の霊廟があり、左奥に行くと各代藩主のお墓があります。


画像 画像

画像 画像

妙解寺総門 石橋は渡れませんが、横に紅梅が咲いていました。
画像 画像

画像 画像

画像

細川家霊廟
ここから石段を上ると正面に門があり、藩祖廟が有ります。
画像 画像

細川忠利公と奥方の霊廟
画像

五代藩主以降の墓                                  お墓の周りに椿が咲いていました。
画像 画像

経堂跡の石橋
画像

その他の花
入り口風景
画像

入り口を入って直ぐ右側にバラが植えられています。そこにサクランボの花が咲いていました。
画像 画像

椿     ここにも肥後椿も植えられているようで3月には見られるのではないでしょうか。
画像 画像

画像

パンフレット説明
 北岡自然公園は熊本市の西方、花岡山の麓にあり、細川家菩提寺妙解寺跡として、園内の一画には今も歴代藩主やその妻子、歴代住職などの墓が並んでいます。
 妙解寺は寛永19年(1642)、細川家三代忠利公の菩提を弔うため建立されました。寺名も忠利公の法名妙解院殿台雲宗伍大居士からとったものです。維新後は「神仏分離令」に伴い寺が廃止され、細川邸となり「御内家」と呼ばれていましたが、昭和30年熊本市が譲り受けて自然公園として整備、一般に公開しているものです。
 園内は「細川藩主細川家墓所」として泰勝寺(立田自然公園)とともに国の史跡に指定され、自然の丘陵地の景観を生かすとともに枯山水庭園やバラ園などが配され、市民憩いの場所となっています。
 寺跡の裏山は墓地になっていて、正面に忠利公夫妻と四代光尚公の霊廟があります。ここを藩祖廟とも呼ぶのは忠利公が肥後初代藩主であり、細川藩の基礎を築いたからです。また奥の墓地には相撲の神様・司家を熊本に招いた五代綱利公や、宝暦の改革で知られる八代重賢公などの墓があり、肥後細川家の歴史がしのばれます。忠利廟を囲む殉死者の墓群の中には森鴎外の「安部一族」で有名な安部弥市右衛門の名も見ることができます。

場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 北岡自然公園
2010年 2月17日   熊本市 北岡自然公園  肥後細川氏の菩提寺・妙解寺の有った場所で、初代藩主(細川三代)忠利公、四代光尚公の霊屋を始め、その後の藩主のお墓も見ることができます。 園内は梅が数本咲いており、肥後椿も一輪咲いていました。薔薇が入り口付近に植えられているので、薔薇の花の時期に再度訪ねてみたいと思っています。  熊本城から百梅園、谷尾崎梅林公園に行く途中?の位置にあるので、今回は加藤清正の母君、奥方の御廟を確認かたがた寄ってみました。 2009年 北岡自然公園北 岡... ...続きを見る
熊本の花所
2010/02/21 08:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近くに住んでいました。
よく両親と一緒に遊びに行ってオタマジャクシを捕まえていました。
本当に懐かしい。
ありがとうございます。
KS
2009/04/30 05:22
KSさん こんにちは。
 今は熊本を離れられているのでしょうか?懐かしんでいただけると嬉しくなります。訪ねた時には、人も少なく、霊廟らしい静かなたたずまいでした。近くには加藤清正の奥方のお墓のあるお寺等もあり、また訪ねて見たいと思っています。
熊AVI
2009/04/30 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 北岡自然公園の梅 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる